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消費者センターで質問です。

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ID非公開さん

2018/10/1914:42:03

消費者センターで質問です。

ネット通販で、商品を購入しました。
不良品が届いたので、連絡をしたのですが、交換も返品もしてくれません。

消費者センターに連絡すると、
何か力になってくれるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

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nor********さん

2018/10/1917:37:57

相談が無駄ということはないでしょう。

購入サイトには、返品特約や瑕疵担保責任についての記載があったかなかったか。
この2つきっちりあったかどうか。

そういうところから話を進めないといけないし、どういう交渉したら良いのかくらいは相談できるんじゃないかな。
返品扱いで返せるかどうか、瑕疵(隠れた欠陥)があったのだから交換してくれという話に持っていくのか。

そういうルールについて解説しているものとして

経済産業省
電子商取引及び情報財取引等に関する準則
http://www.meti.go.jp/press/2018/07/20180727001/20180727001.html

本文68ページ~
インターネット通販における返品

このあたり読んでみて。

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b71********さん

2018/10/1914:56:28

話を聞いてくれるだけですよ

法的拘束力も無いし
罰を与える権限も持たない

だから聞くだけ

sonic382さん

2018/10/1914:44:26

どういう流れで購入をしたか…が問題です。
後は何を購入したかによります。
電気関係のような物は通電した時点で返品交換はできません。
消費者センターに言っても無駄ですね。
あそこは何もしませんから。

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