ここから本文です

Cメジャースケールを使っていたらCメジャーキーですが、Cドリアンスケールを使って...

azi********さん

2018/10/1915:23:44

Cメジャースケールを使っていたらCメジャーキーですが、Cドリアンスケールを使っていたらCドリアンキーになるのですか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

********さん

2018/10/2102:29:35

答えは
「Cドリアンスケールだけを使っているならCドリアンキーの曲」
です。

同じように
「Cメジャースケールだけでできている曲はCメジャーキーの曲」
です。

しかし、言うほど簡単な問題ではありません。

「Cドリアンスケールを使っていてもCドリアンキーとは限らない」

「Cメジャースケールを使っていてもCメジャーキーとは限らない」

のです。

後半の「~とは限らない」で「は?」と思ったでしょうか。
だとしたらキーとスケールを混同しているかもしれません。

次の似たような3つのものを区別する必要があります。
①スケール
②キー
③モード

①は "音階" のことです。
②は "調" のことです。
③も "調" のことです。②と③は全く同じです。*

では、"音階" と "調" の違いは何でしょうか?

これはかなり抽象的な話です。

我々は小学校の頃から音楽を習います。
できれば早いうちから音階と調の違いを知っておくべきなのですが、子供にその違いを教えても抽象的すぎて理解できません。
それで混同したまま放置されてしまうわけです。

ここで説明するにも相当な量が必要なので今回は省略します。
別物なんだ、ということだけ覚えておいて下さい。
もし興味があるならさらに質問して下さい。
(時間に余裕があれば答えます)

*補足

Key と mode が別のものだと勘違いし、わざわざ難しく考えて迷路から抜け出せなくなった人をたくさん見かけます。しかし mode に "調" 以上の意味はありません(欧米の解説書や音楽辞典を読めばすぐわかります)。

「旋法」という用語がありますが、それにも二つの意味があります。
(a) 英語の mode の訳、つまり「調」の別名。
(b) 日本の一部の研究者が提唱・使用している研究上の概念

普通の音楽活動で「旋法」という場合は全て (a) の意味です。
つまり、mode も「モード」も「旋法」も全て「調」のことです。

たとえば、「移旋」とは旋法の種類を変えるという意味ですが、要するに調の種類を(たとえば長調から短調に)変えることです。「旋法」が「調」の意味で使われています。

「Cドリアンモード」は「Cドリアン調」のことです。
したがって「Cドリアンキー」と言っても間違いではありません(慣習的にそう言わないだけ)。

(b) は特殊な概念なので普通の音楽活動にはほとんど関係ありません。
(b) に関心がある人は次の著書などを読んで下さい。
「旋法論」東川清一
https://www.amazon.co.jp/dp/4393930266/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おとうさん

2018/10/2016:51:27

>Cドリアンスケールを使っていたらCドリアンキーになるのですか???

「ドリアンキー」という「キー」は無い(そのような言い方はしない)です。
キー(西洋音楽における調)は、メジャーキー(長調)かマイナーキーの二択になります。
そこにチャーチモード(教会旋法)のスケール(音階)を使用した場合は、使われ方やハーモニー(和声)との関係により表現が異なります。
例えば、メロディもハーモニーもCドリアンで作られた場合は、Cドリアンモード(の曲)になります。
しかし、メロディはCドリアンで、ハーモニーでもF(ドリアンスケール上のⅣ)が使われるとしても、G(機能和声における短調のⅤ)or A♭(短調のⅥ)も使われていれば、キーとしてはCマイナーに分類されるけどドリアンも使われている曲、ということになります。
ロックなど、コード進行上はメジャーキーだけどメロディやアドリブで使われるスケールはマイナーペンタやドリアン、というケースもあります。
(例:E→A→B7→Eに対し、メロはEマイナーペンタでアドリブはEドリアン)

なお、日本では「ドリア調」「フリギア調」「エオリア調」という用語もあります。
しかしこの場合の「調」は、「キー」ではありません。(使われ方によって「旋法」や「旋法的和声」を意味します。)

2018/10/2001:34:39

C、F、G7 なら、Cメイジャーだけど、

ブルースになると、Cドリアンが、合うね!
ドリアン・キーとは言わんが、
言わば、ドリアン・マイナー、ってとこかな。
とも、言わんが...

2018/10/1920:01:01

「ドリアンキー」という言葉は初耳ですが、そういう言葉があるのですか?

2018/10/1916:23:56

そうですよ。

Cドリアンの曲でいいかな
「キー」は言わなくていいかな

2018/10/1915:51:38

いやB♭メジャースケールの 2番目の音から始まるスケール
ですドリアンてのは。
ドリアンて事をよく理解すること
CメージャーだったらDドリアンですよ、オン スケールは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる