ここから本文です

飼育して3ヶ月のグッピーの雄の様子がおかしくなりました。時々背中がエビのように...

mor********さん

2018/10/1919:19:37

飼育して3ヶ月のグッピーの雄の様子がおかしくなりました。時々背中がエビのように丸くなる状態は前からあったのですが、今はいつも背中がエビのような感じになっています。への字のような感じ

で、尾の部分が下に下がった状態で泳いでいます。尾びれもなんだかボロボロで尾腐れ病でしょうか。そうだとしても背中の曲がりは何でしょうか。また、他の魚に影響はありますでしょうか。このグッピーを含めて全部でネオンテトラ×4、グッピー×2(雄×1、雌×1)、コリドラス×1、オトシンネグロ×1を飼育しております。よろしくお願いします。

グッピー,コリドラス,ネオンテトラ,オトシンネグロ,尾びれ,隔離容器,plaさん

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2018/10/1920:58:38

明らかに細菌感染症です。
一部に出血があり、各所に鰭のタンパク成分が溶けて癒着した跡が見えます。

ここまで衰弱してからでは治療に耐えない可能性もあるということを念頭に置いて自己責任で行ってください。

できるだけ大きな隔離容器を用意します。
水槽の水を隔離容器の1/3まで入れて魚を移動します。
残りは水温を合わせてカルキを抜いた新水を注ぎます。
充分な水量になったら、グリーンFゴールドなどの抗菌系の薬を規定量入れます。

他魚の様子はネオンテトラしか見えませんが大丈夫そうです。
念のために多めに水替えして菌濃度を下げて当面は様子を見ましょう。
新たな発症者が次々に現れるようなら根本的な対処をすることになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2018/10/1921:18:09

plaさんに同意します。
どう見ても病気ですよ・・・。
しかも発病からかなり経ってるんでこのコは厳しいと思います。
普段から姿勢の変化、鰭を閉じてるか張ってるか、エラの動き等に気をつけて飼育してあげて下さい。
輸入グッピー系に頻発する病気だとしたらテトラ等は発病しないと思いますが、他の個体の様子を注意して見て下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/10/1919:42:59

素人判断なので明言はできませんが、画像を拝見する限り病気と言うより怪我に見えますね。
何かヒレを割く様な硬いモノ(造花の水草など)があるなら撤去した方が良いかも知れません。
何も無ければ、テトラあたりが犯人かも知れませんね。

ただ、今は怪我でもそこから感染症になる危険性は十分考えられるので、暫く隔離&塩水浴で様子を見た方が賢明かも知れません。
最悪、病気の場合も早期隔離は必須なので他の生体への影響を考えれば即時実行される事をオススメします。

姿勢については聞いた事が無いので、個体差によるものかと思われます。
ただ弱っている兆候の可能性はあり得るかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる