ここから本文です

山陽新幹線姫路駅で人身事故が起きて、どうして東海道新幹線が全線止まるのでしょ...

alt********さん

2018/10/1920:15:46

山陽新幹線姫路駅で人身事故が起きて、どうして東海道新幹線が全線止まるのでしょうか?

直通が多くて車両運用できないから、電気系統の関係で通電できない?、とかしか思い付かないので質問

しました。

どこそこに聞け、自分で調べろ、系統の回答は遠慮願います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/10/2222:42:16

東京から新大阪に向かって次々に列車を走らせます。
当然新大阪から西は人身事故のため運転できません。東京・新横浜・名古屋から新幹線に乗った人は新大阪で強制的に降ろされます。

時刻表通りなら、新大阪に到着して西へ行く新幹線は2分間しか停車しません。
しかし、新大阪で全員降ろして車内点検をし、車庫に引き上げるには2分間では到底間に合いません。そのため後ろの列車もどんどん前の列車に当たり、遅れが波及していきます。

そうなると駅間に止められる列車が増えます。
鉄道会社は駅間に止めることを嫌がります。車内で急病人が発生したら対処が遅れる、先の見えない閉鎖空間で乗客のイライラが増すなどの理由で。

新大阪駅の状況を考えてみましょう。
次から次へと到着する新幹線から1,000人以上の乗客がホームに降ろされます。
ホーム上は大混雑。ホーム上に転落したり将棋倒しが発生しかねませんね。その日は金曜日ですし。

結果論で何とでも言えますからね。
将棋倒しなんか発生したら「金曜で乗客が多いのに何で運転再開したんだ!駅が人で溢れるのなんてわかるだろ!」と世間は叩くでしょう。

列車を運行することによりそのようなトラブルが発生するリスクがあるのなら、いっそ全部止めてしまおう。という判断になったのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「新幹線 人身事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2018/10/2019:32:26

車両の運用もそうですが、
結局、客を運ばなければ
ならないので、途中まで折り返し
運行しても、客が一ヶ所にたまる
ので、遅れても、運転開始した
列車は最後まで運行しないと
いけないし、途中まで行った客を
次の列車にのせる空きもないので、
客が余計に混乱してしまう、、
という面もあります。

sob********さん

2018/10/1922:35:16

車の場合に置き換えてみたらイメージしやすいのではないでしょうか。
新幹線は決められたダイヤで動いていますが、これは交通規制のない対面通行の高速道路や自動車専用道でイメージしてみてください。

そんな中で事故が起き、ある1か所が完全に通行できなくなりました。反対車線も事故の検証や部品の散乱で影響があります。
(今回の場合は、ご遺体が完全にバラバラになり、車体にもダメージがあると想定されます)

そうなるとどうなるかというと、その地点を先頭に当然身動きの取れない大渋滞になりますよね。そうなると、車の場合は、事故処理が終わるまでその区間を通行止めにします。

それと同じように、新幹線も全線止めることで、「渋滞」の回避をしたということです。
東京~新大阪での折り返しができなかったのかということの質問が来そうですが、これも上記の高速道路のイメージで行くと、仮に途中で向きを変えられるスペースがあります。でも1台ずつしか転回できないとすると…やっぱり後ろは渋滞しますよね。

結局は通行止めにする…つまり全線で動かさない…これが一番の混乱防止策です。

den********さん

2018/10/1922:32:34

単純に考えてください!太いホースがあり途中にバケツがあり、さらにその下に少し細いホースがあります。通常ならドンドン水は流れます。太いホースが詰まれば直ぐに水が流れ無くなります。しかし細いホースが詰まれば最初はまだ水は流れますがだんだんバケツや太いホース迄流れ無くなります。

nis********さん

2018/10/1921:59:21

1番の理由は各駅満線状態になったからではないでしょうか。
なんにせよ新大阪から先を運転見合わせにしたわけですからホームがいっぱいになるのも仕方ないと思います

ajg********さん

2018/10/1921:13:27

死体が架線に引っかかって送電止めたからじゃないか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる