ここから本文です

自分の行動が正しかったのかどうか

アバター

ID非公開さん

2018/10/1920:22:07

自分の行動が正しかったのかどうか

話を整理 話の流れ と時系列
約半年前 同じ部活のBちゃんから挙式の招待を受ける。詳細な理由は説明せず、都合が悪いため挙式については欠席したい。二次会があるならそちらには参加したいと返信を返す。こちら側も12月に挙式と二次会を控えてるがBちゃんはどうしたいのか聞いてみたところ、Bちゃんは同じ高校の人が来ないならば行かない、私個人的な招待ということならばそれは私の価値観には反するのでどうして吹奏楽部の人たち全員に声かけないの?と言われ卒業後は吹奏楽部の人たちと連絡取ってないから呼びにくいというと、結婚式に呼ぶかどうかと連絡取ってるかどうかはリンクしていないとBちゃんに言われる。私は吹奏楽部のライングループを抜けるが、Cちゃんにライングループは抜けないで欲しい、どうしてもBちゃんの挙式には来てもらえないかと言われ、理由は伏せていくことは出来ないという。
その後Bちゃんからの連絡が途絶え、二次会の詳細がわからない

10月頭 高校の時、同じクラスのAちゃんから11月の挙式の招待の打診と役職の依頼を受ける。→一週間後に返信を返し既読つくが連絡がない。

先日
CちゃんたちにAちゃんの結婚式の招待を受けて参列しようと思っていること、AちゃんとBちゃんの挙式の時期が被っておりどちらかしか行ってあげられないこと、Bちゃんから二次会の詳細について聞いていないこと、自分の挙式が12月なので準備もある、パート先から度々体調不良で休みを取っている、と事情を説明し、申し訳ないけどBちゃんとは卒業後連絡取ってもないし、行けないことを説明する。

SNSにBとCに私の悪口を書かれる、ラインの連投される
→BとCブロックした

主な内容
→AちゃんとBちゃんの友情を天秤にかけるのか、友達ならどっちの挙式も行ってあげるべきだよね。どうしてBちゃんに二次会の詳細を聞かないのか、
参列者の気持ち考えられない奴は挙式を挙げる資格はない、挙式に欠席するのはいいけど、非常識な行動をすると友達いなくなる、私は男友達と会わせるために挙式に人を呼んでいる、友達やめたいのはうちらだけど我慢して付き合ってあげてる
など。

関係性
Aちゃん 既婚者 来月挙式を挙げる 10月頭に挙式の招待と役職の依頼を受ける→10/8に返信をするもその後返信がない
部活は違いクラスが同じだった高校卒業後も年に一度は会い大学卒業後就職した後も頻繁に会っていた
Bちゃん 既婚者 来月挙式を挙げる 半年前に挙式の招待を受ける
吹奏楽部高校卒業後は同窓会や新・忘年会で2回会う 個人的に連絡を取ったことはない
Cちゃん 社会人 既婚ではない
吹奏楽部高校卒業から大学卒業までは会っておらず 社会人になってから3〜4回会う

私→既婚者 12月頭に挙式を控える
吹奏楽部だったが途中でやめる。

A〜Cちゃん3人とも挙式に招待していて、
Aちゃん→挙式と披露宴は欠席、二次会は行くとのこと。
BちゃんとCちゃんからは返信がないため結局のところよくわからない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgp********さん

2018/10/2010:18:22

吹奏楽部って同級生の人数も多くて結婚式の招待は色々迷いますよね。私は中高一貫校の吹奏楽部で高校から入部したので、1人だけ挙式ではなく二次会から参加が多かったので自分の結婚式は気を遣いました。
結果、大学でも吹奏楽サークルに一緒に入った子、パートが同じだった子、それまでに結婚してて披露宴に呼んでくれた子に限って招待し、他の子に聞かれたら「二次会もやらないから、人数の関係でご招待できないの。」「あなたの結婚式は二次会しか伺ってなくてそれ以外お祝いもしてないから披露宴にご招待するのは申し訳なくて」と話してました。

ざっと読んで2点、気になりました。

1. Bちゃんに招待された後に「Bちゃんはどうしたい」と聞いたこと。

招待するかどうかは貴女が決めれば良かったのかなと思います。
最初の時点で招待する気がなかったなら、「親族のみの式なんだけど/人数の関係でお声がけできないんだけど、私も今度結婚することになった」といった報告だけで済みましたし。
貴女はBさんの挙式披露宴は欠席されるのだし、二次会はまだしも挙式披露宴にご招待するとBさんはご祝儀を包むことになるので、特にご招待する必要はなかったと思いますよ。

2. CさんにAさんの結婚式に行くことを話したこと。
Aさんと、B Cさんとの関係性がわかりませんが、AさんがBCさんも招待してるなら別ですが、違うなら話す必要はなかったのではないかと思います。
Bさんには都合が悪いと言っているのだし、同じ時期にAさんの挙式があっても違う日なら参列できても当然ですし、Cさんへも「Bさんの挙式日は親族の結婚式でどうしても出れないの」等適当に言えばゴタゴタしなかったと思います。
貴女の連絡した内容だと、体調やご自身の挙式準備、パートのお休み等貴女のご事情があるにしろ、BさんとAさんならAさん!と言っているようなものなので、友人を天秤にかけたと受け取られてしまったのでしょう。

ただ、本人に直接言わずにSNSで悪口を書くなんて幼稚な人たちはお付き合い不要だと思うので、私ならこれを機にさっぱり縁を切ります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2014:22:14

たしかに招待するかしないかを決めるのは私であって、相手に委ねることではありませんでしたね………。

AさんはBさんとCさんは招待してなかったみたいなので、
    Aさんの挙式に行くことは伏せた方が良さそうでしたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる