ここから本文です

蜂毒のアレルギー検査について教えていただきたい事があります。 最近、私は蜂...

nan********さん

2018/10/1920:44:57

蜂毒のアレルギー検査について教えていただきたい事があります。

最近、私は蜂に刺されました。

また、5年くらい前にも蜂に刺されています。

それ以前にも1回くらい蜂に刺された記憶があります。

今までに3回くらい蜂に刺されたのですが、蜂の種類は分かりません。スズメバチだったのか、アシナガバチだったのか、それ以外の蜂だったのか分からないです。

それで、皮膚科などで蜂毒のアレルギー検査をすれば私が今までに何の種類の蜂に刺されたのか分かるのでしょうか?

それから、今後また蜂に刺された時にアナフィラキシーショックが起きるのが怖いのですが、蜂毒アレルギーの検査をすれば今後また私が蜂に刺された場合にアナフィラキシーショックが起きやすい体質なのか起こりにくい体質なのか調べる事が出来るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihi********さん

2018/10/2210:21:49

複数回ハチに刺された場合、ご承知のように『アナフィラキシーショック』を起こすことがあります。現在では、時間が経過しているので心配ないとは思うのですが、いちおう皮膚科またはアレルギー外来で診察を受けましょう。ハチの種類までは特定できません。推定するのみです。

蜂毒だけでなく、アレルギーを惹起する特定の食物や花粉も検査で分かります。必要であれば、発作が起きた場合の緊急に服用する内服薬や、自己注射の『エピペン』なども処方されます。

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる