ここから本文です

匿名掲示板などで、時折「パワー系池沼」(知的障害か、その他なんらかの障害によっ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1921:20:51

匿名掲示板などで、時折「パワー系池沼」(知的障害か、その他なんらかの障害によって、会話ができず、奇声や喃語、独語などを発しながら、ものすごい力で公共の物を壊したり、他人を暴行したり

、暴れたりする障害者のこと?多くの場合は背もとても高くて、筋肉質だったりすることが多い?)というのを聞くのですが、そんな人、本当に公共の場に出てくることは可能なのですか?
常識的に考えて、そこまで危ない人なら、野放しにする前に施設にずっと入れられるか、一度トラブルを起こした時点でもう二度と施設から出されなくなる、みたいな話は聞いたことがあります
また、これに該当しない、だが独語や奇行は目立つが、特に悪さはしない知的障害者の人たちが電車や駅を利用するというのであれば、私もよく目にするのでまあ実際に存在するのは知っていますが、前述の他人に危害を加えるような人が公共の場に出るということは実際問題ありえる事なのですか?
後述の人たちであれば、時折高校生にバカにされたりもしてはいますが、特に悪さはしないため、大人の人たちは我関せずで見逃してあげてはいますけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2018/10/1922:31:14

そんな施設など全国に何件あるんだよ。

今は地域移行と言ってそんなパワー系もどんどん街中に放牧してるんだよ。

迷惑だと苦情を言えば「理解して頂きたい」これで終了だ。

昔は精神病院に閉じ込めていたんですけどね。

医療費の削減といってこうなったんだよ。

だからその辺にうじゃうじゃいると言う事になりますな。

保護者はグループホームに入れたいが本人が嫌と言えばそれまでだ。

行政は「障害者本人の意向を尊重」と言って入所を許可しないんだから保護者も被害者なんだよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2018/10/2016:11:19

「強制的に、入所させたりすると、「当の障害者や、理解する市民団体や個人から、反発や反感を買ったり、場合によれば、強制的な入所を命令した、市区町村なり、差別した嫌がる個人に対して、裁判沙汰にされ易いのと、裁判沙汰になれば、長期化にされ易い」等から、かなり難しい」と、私個人は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる