ここから本文です

クレゾールには ●種類の構造異性体があると書いてありますがそんなのめっっちゃく...

blu********さん

2018/10/1921:33:07

クレゾールには ●種類の構造異性体があると書いてありますがそんなのめっっちゃくちゃ多くないですか?

構造異性体ってことは直鎖も含んでかつ、それのシストランスも考えて、環も考えて…ってこれが大学入試に出たとはあまりに思えません。
答えは3でした。芳香族化合物のみを考慮していたのですが、なぜそれだけでいいのですか?もっともっとあるはずですし、かりに芳香族化合物のみを考えても配向性の問題があります。これは立体異性体とは呼ばないのですか?

クレゾール,構造異性体,芳香族化合物,立体異性体,直鎖,ベンゼン,ヒドロキシル基

閲覧数:
56
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2018/10/1921:57:53

クレゾールはベンゼンにメチル基とヒドロキシル基があるだけだから、配置は3種類しかない。
ベンゼンは平面の構造で、シストランスなんかまったくない。

  • 質問者

    blu********さん

    2018/10/1922:11:21

    クレゾール(C7H8O)には、 構造異性体が って日本語が、クレゾールのなかで 構造異性体は って意味だったのですね。
    C8H7O には ってことかと思いました。めっちゃくちゃ多くなるやんと思いましたが問題文の意味が理解できました。

    屁理屈のように聞こえますが、 には という助詞がどちらにかかっているかで全然違いますよね?やはりそこは一般性から判断する能力が必要ということでしょうか

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる