ここから本文です

エクセルのIF関数で質問です。セルA5がAの場合でセルB5が2ならセルC5に20、同3...

cya********さん

2018/10/1922:40:45

エクセルのIF関数で質問です。セルA5がAの場合でセルB5が2ならセルC5に20、同3なら同30、セルA5がBの場合でセルB5が2ならセルC5に22、同3なら同33、セルA5がCの場合でセルB5が2ならセルC5に222、同

3なら同333というIF関数を作りたいと思います。セルA5がAの場合、Bの場合、Cの場合のそれぞれのIF関数式は作れたんですがその3つを1つにまとめてセルB5に入れる方法が分かりません。どなたかご教示いただけないでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fp1********さん

2018/10/2000:00:41

式を入れるのはC5です。また、上記以外の場合は空欄にしています。
=IF(AND(A5="A",B5=2),20,IF(AND(A5="A",B5=3),30,IF(AND(A5="B",B5=2),22,IF(AND(A5="B",B5=3),33,IF(AND(A5="C",B5=2),222,IF(AND(A5="C",B5=3),333,""))))))

ただ、IF関数だと、式が長くなるので、条件が多くなる場合は画像のような対応表を作成し、VLOOKUP関数を使用することをオススメします。
式は、=IFERROR(VLOOKUP(A5&B5,$I$2:$J$7,2,FALSE),"")のようにします。参照範囲は表を作成した位置に応じて変更してください。

式を入れるのはC5です。また、上記以外の場合は空欄にしています。...

質問した人からのコメント

2018/10/20 14:24:28

VLOOKUPの方法まで写真付きでご教示いただきまして大変ありがとうございました。このご回答で一気に何倍も能力アップさせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2018/10/2010:09:56

次式でもいかがですか。
=REPT(B5,CODE(A5)-64)&REPT(0,(A5="A"))

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/10/2002:10:37

A5がA,B,Cでないとき、B5が2,3でないとき
どうします?

これが厄介なので先に処理してしまいます。仮に空白にするとして
=IF(OR(AND(A5<>{"A","B","C"}),AND(B5<>{2,3})),"",~~
ですね。後は

A5がAのとき10,Bのとき11、Cのとき111
としてB5を掛けるだけです。

A5がAのとき10,Bのとき11、Cのとき111

IF(A5="A",10,IF(A5="B",11,111))
です。A,B,Cのときだけ考えればいいので楽です。

まとめると

=IF(OR(AND(A5<>{"A","B","C"}),AND(B5<>{2,3})),"",IF(A5="A",10,IF(A5="B",11,111))*B5)

となります。

LOOKUPやMATCH関数の文字検索はA,B,C以外のどんな文字でも最後が返ってしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2018/10/1923:04:24

>それぞれのIF関数式は作れた
それらをなぜ掲載してないのですかね?
そこから始まると思いますけど。

>IF関数を作りたい
IF関数が本当に必要なのかそこから考え直したほうが良いのかも。

=LOOKUP(A5&B5,{"A2",20;"A3",30;"B2",22;"B3",33;"C2",222;"C3",333})

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_h********さん

2018/10/1923:02:23

>どなたかご教示いただけないでしょうか?
条件が何処まででその結果がどれなのか。
を箇条書きに書き直して。