ここから本文です

時々、時代遅れになった戦車はトーチカとして再利用されると聞きますけど、どうい...

ich********さん

2018/10/1922:57:54

時々、時代遅れになった戦車はトーチカとして再利用されると聞きますけど、どういうことなのでしょうか。それとトーチカにするためにどのような加工を施すのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/10/2001:59:26

急ごしらえとかで、野戦築城であれば、そのまま持ってきて、壕に車体を隠す(埋める)もありですが....

陣地など防衛戦、防御目的においては、縦横無尽に戦場を駆け巡る必要もないし、有用でもない、でも、せっかくある戦車を遊ばせておく訳にもいかないから、あるものは活用ということで、旧式でなくても、壕に車体は隠して、トーチカ的な運用もあります。

永久築城だと、砲塔と回転する基部を外して、トーチカに据え置きもあります。
車体が吹き飛んだけど、代用の車体は無い、砲塔だけ無事だと、回収しておいて転用もできますね。
逆に、砲塔だけダメになっても車体は無事、代用の砲塔は無いと、運搬車やら牽引車として流用とか、あるもので、使えるならば使い倒すと。閑話休題。

イメージとしては、コンクリート基部のトーチカの上部に、外した砲塔が乗る感じですね。

もしかすると、急ごしらえで、車体も使い物ならないで用済みだと、車体ごとコンクリで固めて埋めちゃうもあるかもしれませんけど、それじゃ資源の無駄づかいですし、陣地として運用がしにくだろうから(物資搬入やら出入りに困る)、まるごと埋めちゃうは少ないと思います(でも、まるごと埋めて、コンクリートで固めたに見える写真もあるので、なんとも言えません)。

同じ様に、戦艦の砲塔を外して、永久築城されたトーチカに据え置くとかもありました。
こうなると火力はもちろん、防御力の高さは、戦艦の砲塔ですから桁違いであり、通常運用における、歩兵や砲兵の火砲だと太刀打ちできません....攻撃する側も、ドデカい火砲を準備です。

質問した人からのコメント

2018/10/24 16:47:17

thxっす!m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zer********さん

2018/10/1923:16:09

戦車は鋼鉄で防御されてます。特殊な戦車砲でしか破壊出来ません。
そのままでも機関銃なら防げます。
簡単な方法は車体部分を地面に埋めます。
砲塔のみ地上に出します。砲塔は一番鋼鉄が分厚いです。
車体を埋める事で、敵に発見され難く、攻撃も避けれます。
戦車は元々動くトーチカです。
地面に埋めれば、トーチカになります。
加工は地面に埋めるだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる