ここから本文です

プライベートでも仕事の電話が鳴りやまない夫。大事な仕事なのはわかるけど、なぜ...

mam********さん

2008/10/1020:00:38

プライベートでも仕事の電話が鳴りやまない夫。大事な仕事なのはわかるけど、なぜ大事な仕事を残して家に帰ってくるのか。旦那の仕事トークを家できくと、どっかの営業所にいるみたいでこっちが落ち着きません。

うまれて6ヶ月目になる息子がいます。息子は、見た目には元気そのもので、日常生活も支障なく暮らしていますが、心臓の病気があり、1歳くらいまでに手術が必要なため、大学病院へ月1ペースで通っています。
今日のことですが、主人(会社員・営業・性格は温厚です)が「一人で連れて行くのは大変だろうから、休みをとった。病院、一緒に行く」と言ってくれました。大人2人いれば、いつもより少し楽できるかなと思い、嬉しかったのですが・・・。
待ち時間中、赤ん坊が泣いて暴れた時や、ミルクを作って飲ませたい時、受付の人からいろいろ手渡されるけど手が空いていない時・・など、手を借りたい瞬間に限って、いつも仕事の電話に出るために外へ走り去ってしまい、そばにいません。
基本的に私と息子はいつも2人きりで行動するため、いつもなら、子供を抱いたままでも必要な用が足せるように、バッグの中の配置まで気合を入れてますが、主人がいるという安心感から、油断してました。その上、頼りの主人はほとんど近くにおらず、いつも以上にヘトヘトになってしまいました。
「俺じゃなきゃ分からない用件だから、かかってくるんだ。電話は絶対出ないと、会社が回らない。今日は会社に出ない代わりに、電話はいつでもつながるようにしている」と彼は言います。さぞかし重要なポストにおられるのでしょう。しかし、私にしてみたら、いつも以上にあたふたして疲れた上、彼の電話が鳴るたび、その忙しげな雰囲気に圧倒され、しかも「無理して会社休んで、父親として、付き添ったぞ」という、無言の恩着せのようなものまで感じられて、気持ちが疲れました。「これで今日一日、子育てに参加したつもりか?大して役に立たなかったくせに・・」と、怒りのようなものもあります。心がここに無い人と一緒にいるのは、本当に苦痛でした。
あんたがこういう旦那を選んだんだから、と言われたらそこまでですが、今までも、旅行先(新婚旅行も)、外で食事中、買い物中・・何度一人で待たされてきたか数知れません。焼肉屋で30分くらい私一人、ていうのもよくある事です。
「そんなに仕事がしたけりゃ会社で暮らせよ」と言いたくなることもありましたが、さすがにそれは言ってません・・・。
私はどう考えれば、彼の電話&仕事スタイルにストレスを感じなくなりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2008/10/1021:24:29

うちの夫もそうです。
四六時中電話がなるし呼び出されるし。
外出先で呼び出されて私は置き去りにされることもあります。
夜中に電話が鳴れば1コールで起きるくせに
子どもが隣でぎゃんぎゃん泣いても目を覚ましませんね。

でもどうしようもないんですよね。
夫のことは好きだし夫も自分や子どものことは好きでいてくれてますので
私は何かあるごとに怒ったり許したり、の繰り返しの日々です。
なので私は時々夫に子どもを預けて外出します。
外出中は私がいないので育児(ミルクとかオムツ交換とか)しながら
電話にも出てるのかと思うと相当あたふたしてるはず。
それを想像して笑ってます。(笑)

質問した人からのコメント

2008/10/12 14:48:26

感謝 この方、まさに私と同じご経験のようなので、BAとさせていただきました。私も怒ったり許したりしながらがんばります。また、いろいろ相談させてください。他の方々のご意見もすごく参考になりました。仕事してる立場の方からのご意見もすごく勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xme********さん

2008/10/1103:06:39

たった月一回の大切な検診でそれはないですね。
ストレスかかって当たり前です。
きちんと段どっておけば、そんな事はまずありえないです。
大切なお子さんの事ですよ。
奥様やお子さんにとっては「たった一人の父親」なんです。
残念ながらご主人は会社では「大勢の中の一人」にすぎないんです。
(多分、ご本人も気づいてないと思われますが)
一人がたった一日いなくなっただけで会社はどうなるもんでもありません。
逆にどうかなったらそんな会社、ヤバいです。
以前、独立したてで若かりし頃、
「あんたが小物だからいつもバタバタしてる。大物になれば周りが勝手によってくる!」と当時の彼女の怒鳴られました。
確かにそうでした。(大物ではないですが)
うちにくる営業マンの方でも四六時中携帯で話してる方が時々います。聞いている方は落ち着かないですよね。
うちはまず、そういった営業マンをよこす会社とは取引しません。
奥様もはっきり、「後1年は待ってやる。その間に私と子供の為に出世しろ!
」とハッパかけた方がいいですよ。

nek********さん

2008/10/1020:56:03

考えないようにするとか、ストレスを感じなくなる。。。

これは無理でしょう?ご主人が働いているから、

生活できるわけだし。もしくは、仕事を変えてもらう。

それって、相当つまらないですよ。

病院受診の際は、携帯の電源は切りましょう。マナーモードでも

困ります。それなら、日頃の生活は夫に頼れないとお考えになったほうがいいのでは。

我が家はそうですよ。夫は平日も頼ってません。何かあっても連絡しにくい状況の仕事なので。

はっきりさせたほうがいいと思う。家にいる時は電源を切るとか。

電話をするくらいなら、家に帰ってきて欲しくないと。

mom********さん

編集あり2008/10/1020:45:38

私にのまわりに、
お子さんがいて、奥さんもいて、でも仕事の電話は休みかまわず一日中なっているという、
とても忙しい人がいます。

今の、そのスタイルがご主人さんのスタイルだと、わかってますよね?
とっても忙しい仕事をしてるんですよ?
大変だな~・・・とか思ったり、
逆に「大丈夫?」などやさしい言葉がかけられないんですか?
あなたたち家族のために働いているご主人に対して、そんな風にしか思えないあなたに疑問が募ります。
確かに、病院にいるときまで仕事仕事仕事・・・は良くないと思いましたが、
それほど忙しいご主人を選んだのはあなたです。
わかっておられるじゃないですか。

っというか、仕事を休みの日までわざわざ残して持ち込んで帰ってるわけではないでしょう・・・
その都度、あなたのご主人が必要な連絡や仕事があるんじゃないですか?
あなたはご主人の仕事のことを、あんまりわかりきってなさそうですね・・・

仕事も家族も大事にしてるりっぱなご主人じゃないですか。

文をみてるかぎりでは、あなたは自分のことしか考えてないように感じます。
「病院のときぐらいはせめて・・・」
「休みでも仕事するなら時間を決めてほしい」
など、労りの言葉を添えてお話し合いをされたらいかがですか??

お互いの協力ができたら、
あなたも今よりラクになるでしょうし・・・

まずは、
お互いがもっと近づいて、いろいろ決めたほうがよさそうですね・・・

あとは、それでもあなたが納得できないなら
離婚か
仕事をかえてもらうか・・・ですね。
仕事を変えるのは妻子アリ男性にとってはとても厳しいとご理解のうえで言ってみるのもアリです。

生意気いってしまいましたが、以上が私の意見です。。。

fuu********さん

編集あり2008/10/1020:31:42

それはそれて辛いですね。たぶん仕事が好きなタイプですね。そういう時は、「悪いけど病院に来てまで、仕事するのはやめてほしいな。息子が心配ならちゃんと仕事は、忘れなきゃ。心配じゃない?もし、自分か急病で、緊急入院したとき私が、友達と電話で何度も席外してたら嫌じゃない?」と優しく諭してみてはどうでしょう?私の旦那もよく、仕事を持ち込んだり、電話が鳴ります。(販売員なので、店長やってるから仕方ないのですが。)ですが、私の場合家に仕事持って帰るな。できる仕事人は、仕事場でやって家には持って帰らんなどとでたらめ(笑)言って、やめさせました。今では持ってきませんし電話も緊急以外は、減りました。私みたいにでたらめ言ってみる?効果は性格による。旦那は見栄っ張りだから効いたけど、根っからの仕事好きは諭したほうがいいね。がんばれ!

koh********さん

編集あり2008/10/1020:29:10

あなたのお気持ちはとてもよく分かりますよ。
こう言っては大変申し訳ないですけど、ご主人は有能な方ではないですね。
日頃からやりの残しが多すぎるのではないか?と思えてしまうのです。
私も20年正社員で働いております。一般事務ではありません。
業務中はとんでもないクレームが舞い込みアタフタする時も度々ありますが、休日まで持ち込みません。
持ち込まなくても良い様に工夫しているからです。
確かに急な用事で休んでいる日にクレームがある時もあります。
しかし同僚や後輩はしっかり要件を聞き、明日必ず連絡させますと申して伝えてくれています。
これは私だけのケースではありません。みながそれぞれに担当している案件に関し、自分には決定権もないのでそうやって凌いでいます。
ご主人はただ単に任せる事が出来ないか、いっちょかみじゃないと気が済まない性質だけじゃないですか?
そうでないなら冒頭のやり残しが多い働き方のせいかです。
私ならバリバリ文句言いますよ。何チンタラ仕事やってんの?って。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる