ここから本文です

時効の援用が行えますか。。彼氏のために借りた借金を、2012年からアイフルへの返...

bun********さん

2018/10/2000:52:37

時効の援用が行えますか。。彼氏のために借りた借金を、2012年からアイフルへの返済を一切しておらず、いまも、アイフルからハガキがきます。
裁判所からは来たことがなく、紫色のハガキでアイフルから来ます。この場

合自分で内容証明を送って、適用されますか、、

閲覧数:
568
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tia********さん

2018/10/2418:30:22

できませんとか言ってる人がいますが、
やってみればいいんですよ。

成功すれば終わり。

できるから心配しないで下さい。
アイフルは金融庁から許可をもらって金貸し業務をしています。
時効も法律です。
彼らは法律違反はできないんですよ。
5年経って援用されたら終わりなんですよ。

時効の援用で終了です。
さっさとやっちゃいましょう。

裁判?取れると分かっていたら、もう既にやっています。
裁判にかかる手間暇や費用を考えて彼らも動きます。
今まで裁判を起こされないという事は、裁判起こすメリットがないと考えているという事です。

仮に裁判されて判決取られても、何も変わりません。差し押さえる不動産があれば別ですがね。取れないんですよ。今まで不払いで何か不都合がありましたか?
ハガキが来て嫌な思いをしていただけで、実質の損害はなかったハズです。

債権者と債務者、どちらが有利だと思いますか?資産がなければ、圧倒的に債務者が有利です。払わなければいいんですから。
彼らはあなたが自ら返済を開始するようにプレッシャーをかけ続ける事しかできません。

どちらにしろ時効の援用をして終わりです。

過去の余計な事は考えずに未来の新しい生活に力を注いで下さい。

頑張って!

質問した人からのコメント

2018/10/26 19:19:07

ありがとうございました_| ̄|○ il||li

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2018/10/2618:24:04

重要な事なのでハッキリ思い出して下さい、最後に支払った日付は?
もし最後に支払った日の翌日から5年以上で消滅時効がメデタク成立してます、2012年以降支払って無いのは書面とか口座で確実に証明できますか?出来るなら、ご自分でも書類作成が可能です、ただ文字数と行数に制約が有りますが、比較的簡単です、適用されるかされないかは郵便局へ持って行けば解ります、
一般的には、1枚、1行20文字以内(少なくても良い)
26行まで、「消滅時効の援用」と必ず書く、この2つは最重要です、後は貴方の会員番号、残債金額は別に書かなくても良い、PCが有りワード又文書作成できるソフトがインストールされてれば自分で書いて、内容証明(配達証明付き)で郵便局から送ればOKです、*ワードじゃ無くても無料のオープンオフィスでも可能、先ず下記の書き方を見て確認してみて下さい、、、

http://www.jikouenyou.com/category/2054366.html

*文字数は必ず守る事、コンマでも一字と数えます、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2018/10/2007:39:33

要件を満たしているのでできますよ。

ram********さん

2018/10/2006:56:33

無理です。

今ごろ凄い金額になってそうですね。

御愁傷様です

pyo********さん

2018/10/2004:49:36

できます。
ただ、条件があります。

yuk********さん

2018/10/2002:07:07

むりですね。
時効が成立する前にアイフルが裁判所に時効停止手続きをするでしょうね。
向こうもビジネスなので黙って時効を迎えさせてくれないよ。