ここから本文です

大きい紙に書いた書道の作品に、ハンコを

chi********さん

2018/10/2008:19:20

大きい紙に書いた書道の作品に、ハンコを

うって完成で、それを1時間弱つるさげて乾かしてた
んですが、乾ききってなくて、
私の不注意で折りたたんでしまったら
ほかの白い部分にうっすらハンコがうつって、
しまいました。

裏打ちを業者の方にやってもらうのですが、
消すことってできませんよね、、、?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jlu********さん

2018/10/2023:25:25

まくり審査ですか?表装後の審査ですか?

表装後の審査なら、赤くついてしまった部分を切り取って表具に出します。その際に補修用の紙を一緒に封筒に入れて、表具屋さんに支持するメモをつけます。

まくり審査ならあきらめて違う作品を出しましょう。
審査より、飾られた時に、だらしない人と思わる方が恥ずかしい、、、
それに師匠にだめって言われませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2018/10/2019:30:49

大量に着いたのでなければ業者さんが修正してくれると思います。印泥は一般の朱肉とは違うので1時間では乾きません。丸一日くらいは触れないように紙などをはさんで折りたたんでくださいね。

uen********さん

編集あり2018/10/2012:30:36

朱泥は一旦付いたら絶対取れません。

印泥をつけるとき無造作につけるとつけすぎになります。朱泥は乾きませんので印面を確認しながら静かにつけます。押印のあと反古紙に何回か写しとります。