ここから本文です

ランサーエボリューションGSRとGSR MRのエンジンスペックや外装、内装など違いを教...

kai********さん

2018/10/2017:11:14

ランサーエボリューションGSRとGSR MRのエンジンスペックや外装、内装など違いを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuz********さん

編集あり2018/10/2018:27:45

GSR=オートエアコン、パワーウインドウ、オーディオ、キーレス、HIDレンズ、プライバシーフィルムなどと言った快適装備がついたモデル。価格で言えば1番高額。快適装備あるから。

RS=快適装備を取っ払ったレーシングベース車両とも言えるモデル。簡単に言えばなんもついてない。なぜなら自分で社外品を付ける前提で、元々ついてるものそのものを利用することを主眼においてない。必要最低限のグレードであり、速さの原石の状態の為、自分で磨きあげる必要がある。

GT= RSとGSRの中間とも言えるモデル。GSRはランエボの基本と言っていいモデルだが、RSのように後々金をかけて仕上げるほどではなく、買ったらそのまんまで遊びたい。そんな人向け。マニアックでそんなに玉が残ってない。仕様はリアのガラスが薄くて軽いヤツになってる
こと、HIDではなく安物のハロゲンのヘッドライト。マグネシウム合金タービン。けどね!マグネシウムよりチタンの方がいいから!これじゃない感が半端ない。機械式デフ1.5way。aycではないですね。競技用の機械式です。GSRよりスポーツよりですよーってアピールしてるけど、ぶっちゃけ要らねー…。でも正直言えば機械式入れるなら純正から入ってるの使わないよね〜って感じ。これがGT独自のグレードであとは快適装備がついてるGSRと一緒。強いていえばGSRは機械式ではなく電子制御なのでaycやらacdやらの電子制御たんまり。僕的には純正の電子制御では物足りないから機械式なんだろうけど、それだったらRS買って自分で仕上げれば?って思います。要は中途半端。GSRでいい人はGSR買って、もはや本気で弄りたいヤツがRS買って自分で組む訳だから、GTって半端なグレードは中々ノーマルで玉が残ってるのか不思議。

MR=ミツビシ レーシングを略したモデルであり、1番気合いの入ったグレード。あまりに変わってるものがマニアック過ぎるので割愛。要はグレードの中では1番速さを意識してるグレードだと分かって貰えると助かります。きになるのでしたらご自身でみっちり調べるとよいと思います。ざっくり言えば、MRの特徴は純正からビルシュタインとかドアがアルミになって軽いとかホイールがグレードで違うとかそんなもん。

結論で言えばMRを買った方がメーカーのこだわりが沢山詰め込まれたモデルとなるので、贅沢な仕上がりです。

しかし正直に言うと、グレードで変わってるところなんて弄る側からしたらどうせ取っ払って付け替えるからどうでもいい。強いて言うならドアが10キロ軽いのはグレードの差だから仕方ないけど、純正からビルシュタインだって言ったって、純正自慢の脚まわりだって速く走ろうと思ったら取っ払ってショップで組み直し。ホイールだって純正サイズのタイヤサイズじゃ物足りなくなるからどうせサイズアップ測るからどうでもいい。電子制御はハッキリ言えばよくできてる。サーキットでもそこそこ通用する。本人が満足すればそこはノーマルでもイケる。けど、デフセッティングを突き詰めるなら電子に頼るんじゃなくてギアデフの機械式入れたくなるので、どのみち取っ払う。ちゃんとセッティング出せるとこならaycなんかより全然タイム出るし安定感半端ない。てかガチ勢は電子制御は取っ払って機械式です。なんせイニシャルとか制御トルク、減速時加速時でかなり精密にセッティングしたいから。電子制御より細かいセッティング出すなら電子制御では役不足。(そこまでやる人からしたら機械式はどうせ取っ払うなら金払うだけ無駄だからRSってグレードがある)

ノーマルで維持したいならMRで良いだろうし、グレードを聞かれて鼻高々に言えるのは間違いなくMR。

しかし言わせて貰えば、買った当時のグレードなんてどうでもよくて、今の仕様がどうなってるかを純粋に見るなら、グレードよりもチューニングがモノを言う。

今はどうせ中古しかないのだから程度の良い方がいいに決まってる。グレードでうん十万変わってくるくらいならその差額でチューニングしたり、メンテしておいた方がいいに決まってる。どうせ中古なんで、グレードってより前のオーナーがどこまでチューニングしてるか、そをこ気にして買った方がお得!

あとは貴方次第です。

ただ速さをきにするなら、ランエボの場合グレードの違いなんて、オプション程度のもんですから、いかに金かけるかがキモです。

ノーマルを買いたくて、ノーマルでどれが1番?って話なら間違いなく9MRの低走行を買えば間違いないです。

しかし、中古市場や現状の車を比べる際にグレードに固執して選ぶより、程度のいい車と、その諸費用のバランスを考え、整備がてら社外に変えたりした方が状態も予算も安く収まることもあるので、その辺はバランスをよく考えるのをオススメします

ちなみに僕のランエボはⅦのGSRです。ベースで言ってしまえば。
9の最大の自慢どころであるマイベック。僕のもエンジンはマイベックエンジンに乗せ変わってて9と全く一緒。色々言うと長くなるんで、一言で終わらせるなら某サーキットのレコード車両です。チューニングてんこ盛りでグレードなんて、跡形もない。グレードなんてのは取っ払って付け替えちゃえばどうでも良くなるんです。

あとは中古次第なんでしょうね。

• 質問者

kai********さん

2018/10/2019:09:55

回答ありがとうございます!!
    気になってたことがすべて解決されましたw
    ありがとうございます!
    やはり、MRは希少ですしね。触るのならMR以外を選んだほうがいいですよね!
    大変勉強になりました。ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる