ここから本文です

雪国の非CPOレクサスにお乗りの方に質問です。 レクサスの非CPOの中古車に乗って...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2017:59:40

雪国の非CPOレクサスにお乗りの方に質問です。
レクサスの非CPOの中古車に乗っています。
スタッドレスタイヤの購入に合わせてホイールも購入するためタイヤ屋さんへ行ったら空気圧センサー(

?)がついているため、いろいろ部品が必要的なことを言われました。

雪国の非CPOレクサスにお乗りの方に質問です。タイヤ交換はどーしてますか?
非CPOだとディーラーに持ち込んでも相手にしてもらえないと最近になって知りまして。。。

補足空気圧センサーの機能を活かしたままにするには、純正のホイールが必要ですか?オートバックス等の一般の店で純正じゃないホイールを購入すると空気圧センサーは異常センサー出ちゃいますか?なにか特殊な部品等を正規ディーラーに頼む必要ありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/10/2709:18:57

「社外ホイールに空気圧センサーを取り付けての走行は想定していないので、当社としては保証できません」
と言うのが社外ホイールメーカーの見解です。
レクサス乗りではありませんが、後付け空気圧センサーを取り付けようとして、某一流有名メーカーに問い合わせた回答です。
センサーの異常もさることながら、ホイールバランスが取りきれないのではないでしょうか?
いくら軽量とはいえ、20g以上ありますから、バランスウェイトも貼りまくりでしょう。
環境破壊の観点から、鉛ウェイトを使わないのが主流ですから、鉄製ウェイトじゃ人差し指2本分の面積になるでしょうね。
レクサスディーラーじゃ部品単品購入は難しいと思いますよ。
レクサスディーラーは、「お客様は運転するだけで結構です。メンテナンスはお任せ下さい。お客様は王様ですから~。」と言うのがスタンスですから。
ワイパーの替えゴム一本で車検証がどうの。
と言うディーラーですから。
ここは素直に別の純正ホイールにスタッドレスを装着したほうがよろしいかと思いますよ。
それが嫌なら、空気圧センサーを無視するか、空気圧センサーなどの装備がないクルマに乗るしかないでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/27 11:23:15

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wta********さん

2018/10/2709:34:41

ホイールは生かしてタイヤのみ交換すればいいんじゃないの~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる