ここから本文です

行政書士法に付いて教えて下さい。 娘の旦那が行政書士を名乗り、過払金の書類を...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2018:53:02

行政書士法に付いて教えて下さい。
娘の旦那が行政書士を名乗り、過払金の書類を作成して、数人の知人から報酬を受け取る行為をしました。娘は何も知らずとも、その書類作成を旦那に頼まれて作

成してしまいました。これは詐欺行為になるのでしょうか?
娘は罰せられてしまうのでしょうか?

閲覧数:
545
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vul********さん

2018/10/2102:44:52

娘さんが、過払い請求の書類を作り報酬を得ている、という事実を知ってやっていたなら、旦那さんと同じく行政書士法違反、場合によっては弁護士法違反の罪に問われる恐れがあります。
行政書士法なんか知らなかった、というのは関係ありません。
事実の不知は許されるが法の不知は許されないのです。
今すぐ知人に報酬を返して、警察に自首するのが良いかと。

「行政書士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2018/10/2102:08:36

【詐欺行為で犯罪です】

行政書士でないものが、書士を名乗り、手続き 業務をした場合。

罰則規定は、第22条4項で、100万円以下の罰金です。

罰金は刑事罰ですので、刑事告発が可能です。

行政書士のほかに、司法書士、弁護士にも、同じような罰則規定があります。

【詐欺行為で犯罪です】

行政書士でないものが、書士を名乗り、手続き 業務をした場合。...

men********さん

2018/10/2020:07:50

真実として何も知らなかったとしたら犯罪にはなりせん。知っていたのなら詐欺罪の共犯です。