ここから本文です

留学生の女の子に告白されました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2019:03:21

留学生の女の子に告白されました。

私(男性)は現在、大学2年生です。
自己啓発も兼ねて外国語の勉強をしており、留学生の友達(女性)にも手伝ってもらっていたのですが、その女の子から告白されました。
しかし彼女は外国人であり、文化(言語、家族・親戚付き合い、人付き合いというものの捉え方、人生観、食事など)や習慣・価値観(衛生観念、常識・マナー、金銭感覚など)、お互いの国の距離など、課題があまりにも多いです。
また将来に関しても、「結婚」は自分たち2人だけの問題ではなく、家族・親戚まで巻き込むことであり、国際結婚は上手くいかない場合が多いという話もよく耳にするため、不安も大きく、両親からも「国際結婚についてどう思うか」をそれとなく聞き出してみたのですが、かなり悪い印象を持っているようでした。
彼女はこれまでに男性経験が無く、また、初めての恋愛にもかかわらず(もし2人の関係が続いた場合に)国際結婚となることもあり、非常に悩み抜いた末に勇気を振り絞って一生懸命 告白をしてくれたようなのですが、上記のようなこともあり、簡単にYESと言うことはできず、それによって相手の子を深く傷つけてしまいました。
しかし彼女は、笑顔を絶やさず明るく元気な、一緒にいてリラックスできる存在であり、もし彼女が日本人であれば、私は彼女の申し出を断らなかったと思います。
そこで質問なのですが、私はこれから先、彼女との付き合いをどうしていけば(どう捉えていけば)よいのでしょうか。
本来は自分自身で決断すべきであるということを承知の上ではありますが、アドバイスを頂けると幸いです。
回答をよろしくお願い致します。

補足みなさん、たくさんの回答をありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
彼女は、同じ東アジアの出身(身バレ防止のため、具体的な国名は伏せさせてください)であり、宗教に関する心配はあまり必要ないようです。
大学卒業後に関しても、以前から日本での生活を検討しているようなので、(物理的な)距離の問題は心配いらないかと思います。
また、私に出会うまでは「一生結婚しない」と決めていたようで、お金に苦労している様子も無いので、いわゆる金づる・金目当てという心配も(よほど腹黒い子でなければ)無いかと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2018/10/2019:14:48

どこの国の彼女かは分かりませんが仮に付き合うとします。留学期間が終わり、会う為の渡航費用、滞在費はどう工面するか。
そして結婚です。当然また莫大な帰省費、しかも外国ですので沖縄と北海道のカップルでもキツいですからしっかりと考えなくては行けませんね。
勿論宗教、文化や習慣、国民性の理解も必要です。
だからと言って結婚条件にどちらが合わせろなどと決めてはつらい結婚になり破綻を招きますよね。
まずはお付き合いをしてみては?
現時点のあなたは彼女が日本人なら即OK(好きって事ですよね?)と思ってる、そして今は同じ国にいる。近くにいると落ち着く存在。今を2人で楽しむ事も選択肢の1つでは?
あと2年くらい留学期間が残っていて友人関係でいて彼女に正式な彼氏が出来てヤキモチを妬いていたら本気で好きって事だからその気持ちを伝えても良いと思います。それも選択肢。
焦らないで。今は告白してくれた大切な友達としてお付き合いして。自分の気持ちを確かめながらでいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/27 08:24:18

今回は一度お断りさせて頂いて、また縁があれば、ゆっくり考えられたらと思います。
たくさんの回答、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/10/2417:59:37

フィリピンとかだとあまりオススメしない。
一定金額の仕送りが必要だし。

両親がバカンス…という名目で3ヶ月くらい滞在する。

親孝行はお金を送ることだと思っている。

rtj********さん

2018/10/2311:02:58

「結婚」は自分たち2人だけの問題ではなく>

国際結婚しようというのでしょう?
それなのに日本的な結婚の考え方を一方的に押し付けてもね…
二人だけの問題の国って沢山ありますよ。

yuz********さん

2018/10/2022:21:34

交際を断った罪悪感があるけど、優しくするとまたこじれそうだから、変わらず笑顔で接する彼女に何もしてあげられず悩んでるんですよね?

それともあなた自身悩んでるんですか?

自分の知る限りではやはり国際結婚で上手くいった人は少ないですね。

日本人同士で結婚するよりはるかに超えなければいけない壁が色々とあります。

傷付けてしまった罪悪感だけなら別れ際に今まで世話になった恩返しに何か送っては?
これからの付き合いを匂わすものでなければ勘違いする人はいないと思います。

これから頑張ってという意味を込めたメッセージボード送ったり日本風だけど花束送ったり。

色々と考えさせられる事はあるかもしれませんが振った相手を一々気遣ってたらコチラの身が持たないし縁が無かったと思って割り切るしかないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/10/2021:55:59

一般論を言えば、経済力が無いのだから、結婚は時期尚早。

>日本人を狙って結婚して、財産乗っ取るとか、家族親戚一同で日本に来て、生活保護を受けるとか、色々と考えておかなければなりませんよ。

なんだよ、これ、と言う感じですね。デタラメです。家族親戚一同なんて、観光旅行の短期滞在以外では日本に入国できない。
結婚したことによって中長期で入国できるのは、配偶者の未成年の子供だけ。相手に子供がいなければ関係のない話。

hei********さん

2018/10/2020:49:18

彼女は良い人かもしれません。
しかし、親兄弟親戚はどうでしょう。
日本人を狙って結婚して、財産乗っ取るとか、家族親戚一同で日本に来て、生活保護を受けるとか、色々と考えておかなければなりませんよ。

あなたが簡単にYESと言わなかったのは正解です。くれぐれもご用心下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる