ここから本文です

Word の書式の制限について。バージョンは2016です。

tgh********さん

2018/10/2021:59:46

Word の書式の制限について。バージョンは2016です。

校閲タブ-編集の制限の、書式の制限で
「テーマまたはパターンの切り替えを許可しない」
「クイックスタイルセットの切り替えを許可しない」
等にチェックを入れる使い方は分かるのですが

「利用可能なスタイルを制限する」だけにチェックを入れる使い方もありますか?

補足お二方、回答ありがとうございます。
では、「利用可能な書式を制限してください」の文だけの問題の場合
どういうチェックの入れ方が正しいんでしょうか?
MOSの試験で上の問題が出たのですが、答えが分からず困っています。

書式,校閲タブ,制限,使い方,クイックスタイルセット,Word2016,デフォルト

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

2018/10/2112:19:54

できます。
下図一覧から、許可するスタイルにチェックを入れます。
許可したくないスタイルには、チェックを入れずにOKします。

できます。
下図一覧から、許可するスタイルにチェックを入れます。...

  • a_a********さん

    2018/10/2315:32:41

    >「利用可能な書式を制限してください」の文だけの問題

    例えば、
    FOM出版 Word2016 Expert第4回模擬試験、プロジェクト3(5)で、その文言だけの問題ですが、

    出題文の中で
    特別なスタイルの指定がないので、
    ここは、すべてのチェックをはずします。そのために「なし」をクリックします。

    《利用可能なスタイルを制限する》にチェックを入れ、
    どのスタイルも許さないので、すべてのチェックはなしです

    問題文には『テーマの変更による書式の設定だけを許可』とありますので、

    この後のチェックボックスは

    □オートフォーマットによる書式設定は制限しない
    →いいえ、制限します。だからチェックOFFにします。

    □テーマ、またはパターンの切り替えを許可しない
    →いいえ、許可するからチェックOFFにします。

    □クイックスタイルセットの切り替えを許可しない
    →その通りなので、チェックをONする。

    となります。
    問題文をよく読んで、何を制限するのかを読み取る必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/25 15:44:56

自分の知りたかったこと以外の事も教えていただいた、この方をBAにさせていただきます。
もう一人の方もありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2018/10/2213:21:56

もちろんできますよ。例えば「見出し1」は許可するとしておけば、ユーザーは見出し1しか適用できません。

Word2016/2013/2010:書式の利用を制限するには(書式の固定/許可/禁止)
http://office-qa.com/Word/wd475.htm

そして、デフォルトのスタイル以外の書式も制限できます。例えば「文字を赤くするのだけは許可したい」という場合は↓のように制限します。

Word2016/2013/2010:特定の書式を許可したい(フォントの色など)
http://office-qa.com/Word/wd476.htm

不明な点は返信を。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる