ここから本文です

高校受験の偏差値が66の生徒と、74の生徒の差ってなんだと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2100:17:09

高校受験の偏差値が66の生徒と、74の生徒の差ってなんだと思いますか?

自分が前者なのですが、東大に多く入ることで有名な高校が偏差値74です。

ですので、今後の目標にしたいと思い質問しました!

やっぱ勉強の方法とか量の問題なんでしょうか…?

とはいえ今現在の自分以上に勉強頑張るのも、正直自分では考えられないし、(自分で言うのも変ですが、塾に過去問に毎日本当に辛いです)

睡眠時間削って勉強するしかないんでしょうか?泣

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jma********さん

編集あり2018/10/2101:23:40

同じ人間だし、自分も自分より賢い人がいたらそう思って越そうと、思って頑張ってます。
大体は小さい頃から英才教育を受けているとかが違いだと思いますね。66くらいの人はなかなか小さい頃から毎日勉強はしていないと思いますし。
と言うと、もうどうしようもないってことになりますが安心してください。
今からでもそれなりに巻き返せますよ、たぶん。
英単語を覚えるのが楽しいとかって言うのは、やばい感情だと思われやすいけど、普通の人でもそう感じられる。勢いがあれば過去問をとくのがだるくなくなるように、暗記も勢い(やる気のことじゃない)があれば何とかなる。ただ単に目で見て覚えるんじゃなくて、手で書いて覚えるとか。なんとなく楽しくなってくるというか自己暗示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2018/10/2221:15:16

かなり難しい質問ですね…。

顕著になる違いは、授業の難易度だと思います。生徒の志望校する大学の難易度に授業の難易度も対応してます。
前者の場合は、生徒の進学先は中堅国公立大やGMARCHが多いですが、後者になると東大に京大、旧帝国大学や早慶へ進学する生徒が多くなるので、必然的に後者の方が難しく、授業についていけない可能性も高まります。

勉強についてアドバイスできるとしたら、

・勉強の計画を立てるときには、「毎日数学のテキストを何ページやる!」と、ページごとに計画を立てるのではなく、「何月何日までに因数分解の単元を終わらせる。」というように分野ごとに計画を立てる。

・勉強机の上や周りを綺麗にするとモチベが下がらない。

・人によるが、夜早めに寝て朝早くから勉強する方が効率的。

・朝は理数系の科目の勉強を、夜は文系科目の単語や文法などの暗記知識を寝る前に勉強すると良い。

・どうしても覚えられないことがある場合、覚えた後時間をあけて、まだ覚えているかを確認する。これを数回繰り返す(1回目は数時間後、2回目は1日後とドンドン間隔を長くする)。

・問題を解くときや、何が覚えたいものがある時、グダグダ解いたり覚えるのではなく、制限時間を決めてやる。

例を挙げるとこんな感じです。
このやり方が全員に当てはまるわけではないので、当てはまらない場合は、勉強のできる友人や学校、塾の先生から勉強の仕方のアドバイスをもらうといいでしょう。

最後に、「高校に受かれば終わり」ではありません。難しいことですが、高校に入ることを目標にするのではなく、どこの大学に行き何を学びたいのかも考慮して、その大学に行ける偏差値の高校を選ぶといいです。(高いことに越したことはありませんが…)

長文スミマセン。現役高校生からのアドバイスでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sa3********さん

2018/10/2109:32:34

塾で難問解くの大好きな人と勉強が辛いけど頑張る人の差はあるでしょう。偏差値74に入ったって勉強が好きではなく東大に届かない人もいるし、サクサクッとやって東大なんて簡単な人もいるし。

nan********さん

2018/10/2109:19:39

生まれ持った脳の性能の違いです。
差は永遠に埋まりません。

酷い例えになりますが、自転車の動力で新幹線やロケットのエンジンになりたいと夢見るようなもの。
張り合っても仕方がないので、今は自分のベストを尽くすことに集中してください。

私の脳みそはママチャリ程度の性能しかありませんでしたが、なにくそ精神で必死に勉強しましたよ。
人間、自分にあるもので頑張るしかないです。
受験勉強はここからますます過酷になりますが、自分の可能性を引き出せるのは自分だけです。頑張ってください。

ita********さん

2018/10/2100:45:23

アタマのデキというより嗜好性とかそういうのが違うと思う。
たとえば知らない英単語をおぼえることが嬉しいとか、むずかしい数学の問題を解くのが楽しいとか。勉強することが快楽なのかもしれない。

勉強方法ではないと思う。例えば市販の参考書に書かれていることは、頭のいい子もそうでない子も同じように読むことができる。ココが大事ですとか書いてあることは誰にも大事だろうし、参考書は誰にでも同じように教えてくれる。

ああ、たぶん並みの人は勉強を「頑張ってやる」ものだけど、東大に行くような子は勉強は「楽しくやる」ものなのかもしれない。

mtn********さん

2018/10/2100:23:15

睡眠時間を削るのは試験の時の集中力の低下につながるのでやめといたほうがいいと思います。そして、かなり失礼なことを言うと、東大とかそういう名門大学の教授が勧める勉強法を真似するくらいしか大きな伸び幅を付けることは出来ません(めいびー)。後あるとするならば、才能ですな

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる