ここから本文です

今日、プラモデルを買いました。 自分結構クルマ好きなんで車のを買ったのですが...

kos********さん

2018/10/2117:11:40

今日、プラモデルを買いました。
自分結構クルマ好きなんで車のを買ったのですが、プラモデルは、初めてです。色々とコツを教えてください。特に塗装
塗装は絶対しないとカッコ悪いですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/10/2117:53:28

車のプラモデルはボディーが命ですから、その処理が重要です。

先ずは金型の特性上、ボディには金型の合わせ目が表面に必ずあります。これをサンドペーパーとパテを使って修正する必要があります。
次に、下地作りですね。塗装に入る前に、サーフェイサーという下地剤を吹き付けることでプラスチックの薄さから来る「透け」が防止され出来映えがワンランクアップします。
塗装は先ずはスプレー缶でトライしてみましょう。段ボール箱に丸めた新聞紙を入れた物を用意し、その中で塗装するようにして下さい。これは臭い対策でベランダなどで作業する際にも有効です。
スプレーでの塗装は一度ノズルを外し、五円玉を挟んで再度ノズルを差し込んで下さい。押込みすぎの防止対策になります。
スプレー缶は基本30センチ程度の距離から、吹き始めと吹き終わりを塗装対象から外す吹き捨てる事を忘れないでください。
塗装は一度で仕上げるのではなく、薄吹きを重ねて塗装面を作っていきます。
窓枠などの別色で吹く場合はマスキングテープや、大型のDIYショップの塗装コーナーにある塗料が染みこまない処置がされた紙付のマスキング材を利用して塗装部以外を保護して塗り分けをして下さい。

もっと詳しく知りたい場合は、やはり専門の書籍を持っていた方がなにかと便利です。
以下のアドレスから気に入りそうな物を探してみて下さい。

https://www.1999.co.jp/list/1772/0/1

質問した人からのコメント

2018/10/21 20:31:48

詳しくありがとうございます!
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbg********さん

2018/10/2117:28:22

とりあえず説明書をよく読め。そこに必要なものとかは大体書かれているから。

コツを知るのはそれ相応の知識や経験を積んでから。
何も知らない状態で聞いても、こっちが何を言っているのか理解できないかもしれん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる