ここから本文です

菌血症や敗血症で、脾臓が腫れる理由はなんですか?

syo********さん

2018/10/2117:36:53

菌血症や敗血症で、脾臓が腫れる理由はなんですか?

閲覧数:
42
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2018/10/2811:22:12

補体が菌の表面についた状態(オプソニン化)だと肝臓と脾臓のマクロファージによって菌は効果的に捕食されます。

しかし肺炎球菌やHib(Haemophilus influenzae type B)のような、オプソニン化されにくい莢膜を持つ菌の場合、脾臓でしか処理できません。脾臓に大きな負担がかかれば脾腫になります。

事故で脾臓を損傷し脾臓を摘出した、特発性血小板減少性紫斑病などの内科疾患の治療のために脾臓を摘出した、など理由があって脾臓がない人がいます。脾臓がない人は肺炎球菌やHibなどの感染症になった場合、自力でこれらを排除できない可能性が高く死亡率も高いですので、摘出前あるいは後にこれらのワクチンを接種する必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる