ここから本文です

小さな郵便局について 実家の近くに小さな郵便局があります。そこの局員さんは...

tub********さん

2018/10/2118:50:56

小さな郵便局について

実家の近くに小さな郵便局があります。そこの局員さんはずっと変わりません。局長に至っては代々そこの家の方です(現局長の父、祖父、曽祖父が局長をされてきたみたい

です。)
ふと疑問に思ったのですが、お金を扱う銀行等は不正がないように2〜3年で異動があるのに、どうして郵便局はないのですか?しかも代々継がれてるっておかしくないですか?それとなく母に不正がなかったのか聞いてみたら、不正というよりもかなり適当らしく、今の局長の前の代の方(つまりは現局長の父)の評判も最悪です。(現局長はよく分からないとの事です。)
何故郵便局員の異動がないのか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

編集あり2018/10/2215:27:03

まず、雇われている会社員の皆様は転勤があります。
それは局長も含めてです。

ただ、特定局、簡易局、代々世襲制になっているのは、別で田舎ほど残っています。

民営化しましたが、利益が出ない地方の郵便局にもインフラとして残しておく必要があり、それは民営化時の条件として明記もされてます。

簡単には切れません。

なぜそうなったかというと、郵便局の歴史が関係しています。

郵便制度を広めるため、1800年後半に(地元の名士(かつての庄屋や名主など)から自分たちの土地と建物の一部を無償で提供してもらい、その代わりに彼らを「郵便取扱役」に任命して準官吏の身分を与え、「公務」である郵便業務を請け負わせるという施策をとったのです。
この結果、地域の名士の屋敷を拠点とする「郵便取扱所」が短期間のうちに全国津々浦々にまで広がり、わが国の郵便制度は急速な普及を遂げました。

その制度がまだ残っています。

また新聞などご覧になっていたら分かるかもしれませんが、たまに問題になりますが、全国局長会というものがあり、絶大な力を持っています。
政治にも介入しており、新聞にもたまに「政党を支持することをかえた」など載ってますよね。
とにかく、従業員が多い会社ですので大きな影響を与えるわけです。

民営化時には、解体も示唆に入れられていましたが結局うやむやになりました。
世襲制もそのまま残っています。
国はいわゆる、フランチャイズとしていきたいようですが、ずれがあるようです。

また金融代理店という形をとっているのもあるかもしれません。

そのためゆうちょ銀行は世襲はないはずです。(入社時に口利きはあるかもしれませんが。)

適当というのは接客含めかもしれませんが、オーナー収入や今まで土地収入で生きてきた方も多く、犯罪にしないにしろ、「接客業」として力が不足している「適当な方」は一定数いるのは事実だと思いますよ。

新聞や株主総会等々をご覧になってみると、政治的背景がかなり影響をしている会社ですので、詳しく調べると面白いですよ。

• 質問者

tub********さん

2018/10/2321:51:23

とても分かりやすい説明をありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbd********さん

2018/10/2212:53:42

質問者が分かってないのに批判を書けば関係者から怒られるのは当然の話。
分からない知らないなら書き方でこの様な書き方はできませんししませんよ。

mot********さん

2018/10/2121:02:39

窓口事務機が導入されている郵便局では、誤魔化しが利きません。
ゆうちょは委託業務で、完全オンライン化されてますから、これも現在は誤魔化しが出来ません。
かなり適当?
いつの時代の話しをしてるんです?

現在唯一誤魔化しが利くとしたら、それは郵便別納料金ぐらいですよ。
これは一般の窓口事務員の出来る芸当ではないです。
それに窓口事務員に関しては、移動、ありますよ。
何も知らずにこういう知恵袋で書くべきではないですね!!
だから、特定郵便局で誤魔化しの出来る人は、局長クラスで、それもいまや、別納郵便などの一部しかできませんよ。

それだけでなく、今や特定郵便局も、場所によっては閉鎖も有り得るので、土地を貸さないなんて関係ないですよ。
局長も昔ほどの力はなく、ごねれば切られるだけですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qhb********さん

2018/10/2119:08:41

そうなんですよね〜
本来は公募により局長になるらしいんだけど、アレ局舎の土地を貸している人が
実質的に局長になっちゃう(局長にしないと土地貸さない)なんて事でなし崩し的に世襲化してしまったみたい
なので中にはとんでもないボンクラが局長やってるところもありますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tix********さん

2018/10/2119:02:26

そこは、簡易郵便局でしょうね。
あくまでも、個人経営ですから、転勤等がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる