ここから本文です

登山用の三脚選び 登山(夏山縦走、岩や雪はやらない)に コンパクトデジカメを...

cb1********さん

2018/10/2119:30:57

登山用の三脚選び

登山(夏山縦走、岩や雪はやらない)に
コンパクトデジカメを持って登っています
新機種を購入したついでに三脚を初めて買いたいと思います

登山やバイクでの持ち運び重視で一眼レフとかは今後も持たないと思います

自分で調べたところ
SLIK エアリーM100
http://www.slik.co.jp/digital-series/airy/4906752107065.html
ベルボン UT-43
https://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/productsultrek.html
あたりが良いかなと思っていますが UT-43はちょっと予算オーバーで
多分M100を選びそうです
これらの三脚は登山などに用いるとして適当でしょうか?

まだ店舗で実物を見ていないのですが
他におすすめのコンパクト三脚があればそれも教えていただきたいです

よろしくお願いします

補足現在は日帰りが多く標高差1500mくらいが多いかと
不人気な山ですと山頂記念撮影を頼む方が居ないこともあるので
三脚欲しいなーと思いました
来年またテント泊をやりたいので星空や朝日夕陽とかきれいに撮れたら良いなと思っています
ひょっとしたら撮影したいよりも物が欲しいのかもしれませんが…

閲覧数:
173
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2018/10/2119:37:08

ひとくちに登山と言っても、ゴツい三脚を必ず持っていく方から、一脚でないと無理という方まで様々です。

あなたの好みについての情報が極端に少ないので適しているかどうかなんて誰もわかりません。

そういうわけでお好きなものをお選びください。そりゃないだろというような選択肢ではありませんよ。

質問した人からのコメント

2018/10/28 08:53:13

挙げた三脚はオーバースペックな気がして
また重量もあるので
SLIK 500 G-8 あたりにしようと思います
色々な意見ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

2018/10/2419:11:34

ベルボン キューブ・プラス
畳んだ状態で平らになり、雲台も飛び出ないので携帯性最高。作りはシンプルで機能も限られますが、実用上の問題はないでしょう。小型ですのでフルサイズ一眼や長い玉は無理ですが、APS一眼+セットズーム程度なら行けるでしょうし、ましてコンデジなら十分でしょう。
私は山に入る際に三脚を使う場合、同様のコンセプトのLPLのものを使いますが、ザックの中でも引っ掛かりませんし、出し入れも容易です。但しこちらはもう入手できません。
キューブプラスもまだ売っていますが、生産は終了しているようなので買うなら急いだ方が良いでしょう。¥6~7,000程度だと思います。後継機種が出ていますが、こちらはスマホ専用になってしまい、カメラには使えないので注意してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sna********さん

2018/10/2215:44:06

どちらもオーバースペック。
マンフロットのコンパクトタイプ、ゴリラポッド
でいいのでは?

kam********さん

2018/10/2215:41:18

UT-43の方が良いように思います。ULTRAから選んでも良いと思います。

展開(伸ばす)のに手間がかかるような事を言っている人が居ますが、ダイレクトコンタクトパイプは、普通の三脚より素早く簡単に伸ばせ、パイプがあまり細くならない優れものです。まぁ、最下段の脚などを使わないようにするのは、ほんの少し知恵が必要です。

高さが必要ないのなら、私は、卓上三脚マンフロットのPIXIを持ち歩く事も多いです。

軽い三脚を高くすると、風が吹くと倒れることがあります。

卓上三脚だと坂や段の上に置かないと下から見上げるようになりますが、軽いし、コンパクトだし、壁や、木に押し付けて使っても良いので知恵次第です。

dig********さん

2018/10/2207:10:58

コンデジじゃー結構でかいですね。
もっと、軽量のもんでいいんでは?

man********さん

2018/10/2204:54:19

カメラ自体をどこかの石の上においてというのはダメでしょうか?

私はsony rx0をつかっていますが、三脚なしでも記念撮影できますよ?