ここから本文です

住宅ローンについて質問させてください。 現在、主人は日本企業のインドネシア支...

mik********さん

2018/10/2121:39:25

住宅ローンについて質問させてください。
現在、主人は日本企業のインドネシア支店で海外勤務しています。赴任期間は3年で今、2年目です。住民票はインドネシアにうつしています。
私と子供は

日本に在住で、私は専業主婦です。
私の実家の老朽化に伴い、急遽、建て替えることになり、介護もあり、二世帯住宅にすることになりました。土地所有は私の父にありますが、父は定年退職しており住宅ローンを組める年齢ではないため、主人名義の建物を建てようと思っています。

上記のように、居住していない主人が住宅ローンを組むのは難しいのでは、という情報をネットで見ましたが、また一部では、住宅ローンを組める、ともありました。

そこで質問なのですが、このような状況で、住宅ローンが組める銀行等をお知りでしたらぜひ、教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2018/10/2413:21:07

東京三菱に相談して見て下さい。

住民票を一時的に日本に移せばいいだけの事です。
そしてまた、1,2ヶ月後に海外転出すればいいんです。
インドネシアの方は何もする必要なしです。
この事を銀行の方ともう一度相談して見て下さい。

• 質問者

mik********さん

2018/10/2509:18:43

コメントありがとうございます。
    インドネシアの現地法人から給料をもらっており、支払いがある以上税の関係で不可、とのことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mej********さん

2018/10/2413:00:33

実際に、住民票を海外に転出している非居住者が、日本の銀行でローンをくんだ人間を知っています。

事情は、ご質問者さんとほとんど同じでした。
当時金利の安い住宅金融公庫をあたりましたがダメで、大手都市銀行に申し込みました。土地がその方の名義であった点が異なりますが、その土地を担保にしてお金を借りました。
従い、下の方がおっしゃる通り、大手銀行に当たるのも1つかと思います。

なお。書類手続きは、赴任先の領事館で在留証明をもらい、これを印鑑証明の代わりにすることで何ら問題はありません。実印がなくても構いません。

建築の契約、ローンの契約もご本人でなくとも可能です。ご質問者さんが代理人となる手があります。そのためには、ご主人の委任状を取り付けてください。その委任状(Power of attorney)は、現地で公証(Notary)を受け、なおかつ日本の大使館か領事館でビザを受けてください。

手続きが煩わしければ、町の弁護士さんに依頼すると言うこともあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2018/10/2400:36:10

印鑑証明書がないのでサイン証明で可能な場合もあります

とにかく銀行に寄って対応が違います。取扱い不可の場合が多いかと思います。
まずご実家近くの銀行、給料振込銀行で問い合わせましょう

またご主人も手続きの時に日本に帰国して銀行で署名が何度か必要ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる