ここから本文です

高知市を訪れた際に、街中で見るタクシー・タクシー会社のほとんどの名称が「ハイ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2122:00:06

高知市を訪れた際に、街中で見るタクシー・タクシー会社のほとんどの名称が「ハイヤー」となっていました。

普通の小型・中型のタクシーやタクシー会社も全て「○○ハイヤー」と明記されていました。
私の住む地域では、「ハイヤー」という言葉を使うことはなく、使うとしても「リムジン等の高級タクシー」というイメージがあるのですが、高知市でタクシーの事をハイヤーと呼ぶのは理由があるのでしょうか?
また、他の地域でお住まいの方でタクシーをハイヤーと呼ぶことはあるのでしょうか?

ちなみに、四国内の他の県ではタクシーと呼んでいるようです。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/10/2122:53:17

年配の方は、電話で呼ぶタクシーのことを「ハイヤー」と呼ぶことがあるんですよ。
なので、高知に限らず、流しではなく電話で呼ぶのが主流の地域では、「○○ハイヤー」という社名が残っているんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2018/10/2309:55:11

高知に限りませんけど、タクシー会社なのに○○ハイヤーという商号を使っている会社は全国にたくさん存在します。いまでは、タクシーとハイヤーって厳格に区別されてますけど、昔はそうでもなかったんです。昔は流し営業を伴うのがタクシー、流しがないのがハイヤーだったんです。いまは違いますけどね。事業免許を申請するにあたって、流しのあるタクシーよりも、流しのないハイヤーの方が比較的簡単に事業免許が取れたんです。その頃に開業したタクシー会社は、今でも○○ハイヤーなんて名乗っているわけです。