ここから本文です

2018宅建士試験の合格点について 本日、宅地建物取引士資格試験を受験しま...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2122:06:04

2018宅建士試験の合格点について

本日、宅地建物取引士資格試験を受験しました。
本試験の結果は、予備校数社でやって

36点でした。

解答変更があり1点減りました
予備校の大半は36点としてるので

とりあえず安心なんですが
解答ってもう変更はなされませんよね?
後、36点は合格確定と考えていいのでしょうか?
「宅建試験は36点より上の点数は
出たことがないようです」

補足補足です
ちょっと質問なんですが
宅建試験上、36点を超える点数は出ていなく
講師も37点とかにすることはよほどのことがない限り
あり得なくそれなら36点にとどめると言ってたんですが
一度も出ていない点数を合格点にすることは
ありえなくないですか?
36点=合格ではないのですか??

閲覧数:
44,423
回答数:
18
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2018/10/2614:24:41

やっているのは役人あがりの団体です。本試験問題でポカをした出題担当の弁護士や一級建築士にはもう仕事が回って来ないのと同様に、慣例破りの新潮流を作ってしまった機関は責任重大です。事なかれ主義で貫かれている世界ですから、これまでの36点が天井であるという変遷は死守したいでしょう。今年少し多めに合格者を出すことになっても36点は守るかもしれません。いや、その公算が大きいでしょう。
多めに合格者を出すことは何の支障もありません。全体の資格者数に響かせたくないのなら、来年調整すればよいだけのことです。
その意味で、来年はかなり厳しい宅建士試験になるでしょう。平成27年よりも更に厳しいかもしれません。民法大改正の余波を避けるために駆け込み申し込み者が増大することもあり、今年の合格者超過分を絞り込むことで、11〜13%くらいに合格率が落ち込む可能性もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/26 21:21:13

36点守ってほしいですね

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建士 の求人情報(5,378件)

レストラン・カフェなどを展開する飲食企業の店舗開発・物...
  • 飲食企業の店舗開発 【正社員】
  • 月給28万円〜
  • 東京都台東区
JOBMO
【塾講師】建築士、施工管理技士、宅建資格などの資格スク...
  • 総合資格学院 川越支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 埼玉県川越市脇田本町
塾講師STATION
不動産管理/建築施工管理
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市東淀川区
イーキャリアFA
宅建士の資格が活かせる営業事務
  • 株式会社第一不動産
  • 正社員
  • 月給19万円〜31万円
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
【仲介営業】未経験者歓迎!業務拡大による募集です/歩合...
  • 株式会社ホームズ 海南本店
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 和歌山県海南市
イーアイデム
不動産売買賃貸アドバイザー
  • センチュリー21 彩の国不動産センター
  • 正社員
  • 月給25万円〜52万円
  • 埼玉県川越市脇田町・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
新卒採用【不動産仲介スタッフ】 ※宅建士資格者(合格者も...
  • コンサルティングジャパン株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
コンサルティングジャパン株式会社
未経験者も可【不動産仲介スタッフ】 ※宅建士資格者(合格...
  • コンサルティングジャパン株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜55万円
  • 愛知県名古屋市中区丸の内
コンサルティングジャパン株式会社
IT×不動産×ベンチャー!契約事務・一般事務大募集!
  • 花沢不動産株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 大阪府大阪市淀川区十三本町
花沢不動産株式会社
【宅建士募集!】不動産賃貸仲介営業
  • 御茶ノ水オフィス
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区外神田
不動産キャリア

もっと見る >>

「宅建 合格点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

飴細工さん

2018/10/2617:33:41

37点か38点が合格最低線らしいです。
どちらにしても、近年最高の合格点です。

ka9********さん

2018/10/2617:21:48

37点と予想します

tna********さん

2018/10/2614:10:39

36点に期待します!

yok********さん

2018/10/2601:53:15

私の予備校も、36点と予想してました。
ですが、あくまでも予想なので合格発表までは気が気じゃないないですよね。
お気持ちお察しします。

ネットを見てると、自己採点が40点前後の方がずいぶんいらっしゃったり、日建学院やユーキャンが38点も有り得ると予測してるので、今年は合格のボーダーラインが史上最高点になるのでは?といった話しも出ていますね。


予備校の見解だと、「個数問題(正しい若しくは間違いが、何個あるか?という全て解答できないと答えられない問題)」が、昨年は6問あったが、今年は個数問題3問、組合せ問題1問と少なかったので、その分、全体的に平均点が高くなり易い傾向だったと言っていました。


また、私の見解ですが、、、何人か受験した知り合いの方に聞いてみましたら、20点台の人も結構いました。
人気がある試験なので、「ノリ」や「お試し」で、受験してる知り合いもおりました。ようするに、あまり勉強せずに受験している方も多くいらっしゃるのです。

そういった方は、結果が惨敗過ぎて、自虐の方以外、ネットに書き込みません。ネットに書き込んでる方は、「ボーダーぎりぎりで心配な方」か「高得点で自慢したい方」たちだけです。

ですので、「36点」に期待しましょう。仮に、今年ダメだったとしても、「自分にはあとちょっとの努力で合格できるスキルがある!」
と自信を持って来年アタックすれば良いだけです!

合格をお祈りしています!

tek********さん

2018/10/2316:08:18

37点が過去にないかどうかは全く関係ないです。

相対評価なので他の約20万人の出来次第です。