ここから本文です

最近千葉県東方沖でM4クラスの地震が多いような気がします。 東方沖での大きな地...

gda********さん

2018/10/2122:26:51

最近千葉県東方沖でM4クラスの地震が多いような気がします。
東方沖での大きな地震?関東での大きな地震が起こるのではないかと心配しているのですが、よっしみーさんはどう見ていますか?

良ければ教えてください。

閲覧数:
250
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/2200:31:44

『千葉県東方沖』とされる震源域にはタイプが異なる2つの震源コロニーがあります。
位置的には銚子市の犬吠埼付近の海域を中心としたエリアと外房の勝浦市付近の沖合です。
ともに太平洋プレートが西南西側へ、本州南岸沿いに潜り込んでいる影響なのですけど、震源の深さが異なるために全く別の性格を持つ地震を起こすのです。

犬吠埼側の震源は鹿島灘付近を押している力が陸地がないのを利用して、盛んに活動しているエリアとなります。
震源が浅いために水平面上での範囲も広くなり地震断面の長さを長くとれますから、規模の大きな地震も起きる可能性があります。

一方、勝浦沖の震源は深さが深いため地盤の質量が大きくなりますので、それほど大きな活動をする事ができず、計算上ではマグニチュード7に届くかどうか程度まで、歴史上の文献には記録がない程度なのです。

夏前ごろに騒がれた『スロースリップ』は、この勝浦側の領域で起きていましたし、その頃のM6.0を記録した地震も、また最近活動しているM4クラスの地震もここなのです。

ただし、この一連の太平洋スロープは伏線があります。
そのまま伊豆半島側へと潜り込んでいますから、太平洋プレートがプレート境界を押す力が分力して、地表面方向へと向かってくるのです。
その力により隆起したのが伊豆半島や付近の島々ですけど、力が上がってくる場所が変われば相模湾やその沖合い付近を壊して、関東大震災が発生したのと同じような地震を起こしますし、太平洋プレートがそのまま西へと潜り続ければ、東海、東南海方面にあるフィリビン海プレートを持ち上げるような力として働き、そのまま南海トラフ地震を引き起こす事にもなります。

しかし、それらの地震を起こしたりするには、少なくとも数年から数十年程度以上は現在のような活動、あるいはそれ以上の活動を継続して起こすレベルの力が必要です。
そのため今すぐに何かを考慮しなければならない段階とは判断していません。

【2018年7月以降の記録より】 - 千葉県東方沖
※ マグニチュードランク別の週間地震回数

_日_付_ M6+_ M5+_ M4+_ M3+_ M2+_ M1+_ M0+
2018/07/01__ 1__ 0__ 0__ 8__17__81__18
2018/07/08__ 0__ 0__ 0__ 2__22_ 131__67
2018/07/15__ 0__ 0__ 1__ 2__ 7__44__29
2018/07/22__ 0__ 0__ 1__ 2__ 8__37__19
2018/07/29__ 0__ 0__ 0__ 2__ 5__57__34
2018/08/05__ 0__ 0__ 2__ 3__ 3__32__ 8
2018/08/12__ 0__ 0__ 1__ 2__ 8__49__26
2018/08/19__ 0__ 0__ 0__ 0__11__32__ 4
2018/08/26__ 0__ 0__ 0__ 0__ 6__43__13
2018/09/02__ 0__ 0__ 0__ 1__ 5__42__14
2018/09/09__ 0__ 0__ 0__ 2__ 7__40__ 9
2018/09/16__ 0__ 0__ 1__ 0__ 5__42__18
2018/09/23__ 0__ 0__ 2__ 0__ 6__35__ 7
2018/09/30__ 0__ 0__ 1__ 1__ 8__66__14
2018/10/07__ 0__ 0__ 0__ 0__ 5__47__ 9
2018/10/14__ 0__ 0__ 1__ 1__ 5__49__ 4


【2018年1月以降の記録より】 - 千葉県東方沖
※ マグニチュード4.0以上の地震記録

2018/01/01 04:42:38.5 35°48.5'N 141°00.4'E 28km M 4.4 千葉県東方沖
2018/01/10 07:20:50.0 35°25.3'N 141°13.9'E 34km M 4.7 千葉県東方沖
2018/01/10 07:30:19.6 35°25.3'N 141°12.7'E 32km M 5.2 千葉県東方沖
2018/03/19 11:45:10.1 35°19.2'N 141°05.1'E 37km M 5.1 千葉県東方沖
2018/04/21 18:47:18.7 35°33.6'N 141°06.2'E 33km M 5.1 千葉県東方沖
2018/06/12 05:09:04.5 35°10.0'N 140°34.5'E 17km M 4.9 千葉県東方沖
2018/07/07 20:23:47.9 35°09.4'N 140°36.1'E 66km M 6.0 千葉県東方沖
2018/07/16 11:51:57.2 35°33.8'N 141°05.9'E 38km M 4.6 千葉県東方沖
2018/07/28 02:57:55.9 35°08.3'N 140°34.7'E 59km M 4.2 千葉県東方沖
2018/08/06 19:56:05.0 35°33.1'N 141°02.8'E 37km M 4.5 千葉県東方沖
2018/08/11 14:18:34.8 35°20.3'N 141°10.9'E 37km M 4.5 千葉県東方沖
2018/08/14 12:35:48.6 35°11.7'N 140°32.9'E 59km M 4.7 千葉県東方沖
2018/09/16 03:39:07.1 35°26.0'N 141°13.1'E 34km M 4.5 千葉県東方沖
2018/09/23 22:29:51.0 35°17.3'N 141°03.9'E 38km M 4.2 千葉県東方沖
2018/09/29 20:56:34.0 35°48.4'N 140°57.2'E 30km M 4.0 千葉県東方沖
2018/10/04 00:15:30.5 35°48.5'N 140°58.2'E 31km M 4.7 千葉県東方沖
2018/10/18 14:18:22.6 35°30.6'N 140°57.7'E 41km M 4.9 千葉県東方沖


それほど突出した活動をしている期間はないと見ていいでしょう。

【7月以降の地震記録】 ☆はM4.0以上の震源位置

『千葉県東方沖』とされる震源域にはタイプが異なる2つの震源コロニーがあります。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/10/2207:23:25

既に6月に起きています。スロースリップと呼ばれる、地震波をださずに海溝型地震の断層が動く現象です。国土地理院の発表がこちらです。

http://www.gsi.go.jp/chibankansi/chikakukansi_bousou_sse20180611.ht...
http://www.gsi.go.jp/chibankansi/chikakukansi_bousou_sse20180615.ht...

この動きの余震のような形で、ことしは千葉東方沖で地震が多めでした。数年に1度ある現象ですので異常ではありません。

なお、小さな地震が増えるのは大きな地震の前兆、というのがそもそも根拠のない迷信ですね。

(2つの震源コロニーという考え方は全くのオリジナルでしょうか。地震学的にはそういうことは言えないでしょう。知恵袋の回答者の中には、世界の地震学者が全員間違っている、と主張される方が居られますが、なかなか勇気がある方だと思います。)

auc********さん

編集あり2018/10/2200:09:29

10月21日の20時02分の地震はガラスがカタカタと音をたててゆれました。この時刻はアルバニアでも地震がありました。写真は月によって起きる地震の月日です。

10月21日の20時02分の地震はガラスがカタカタと音をたててゆれました。この時刻はアルバニアでも地震がありました...

yei********さん

2018/10/2123:31:21

関東は日本で1番地震多発地帯ですよね?
それは、北アメリカプレートとフィリピン海プレート、太平洋プレートの3枚が重なっている地域が関東だから日本一地震が多い地域と言われています
また、千葉沖ではスロースリップ現象が起きている状況なのでしょうね
私は関西在住なので、関東と違って地震は滅多に起きない地域です
ただあまり台風襲来しない関東と違って、関西は毎年、九州や四国から来る台風の通り道になり、和歌山から関西縦断する台風もあるので、台風襲来は多いですけどね