ここから本文です

バス釣りでのベイトフィネスについて質問です。 ベイトフィネスをはじめようと思...

chi********さん

2018/10/2123:41:55

バス釣りでのベイトフィネスについて質問です。
ベイトフィネスをはじめようと思っています。

スモラバや軽めのリグをカバーに入れたりしようと思います。

ベイトフィネスのタックルで7

グラムていどのスピーナーベイトやクランクベイトなど巻の釣りも出来るでしょうか。
ベイトフィネスタックルでどの種類のルアーまで使えますか。


ちなみに、カルカッタコンクエスト、アルデバラン
スコーピオンのBFのなかで性能がいいのはどれでしょうか

上記の質問すべてに具体的に回答してくださると幸いです。

閲覧数:
203
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emo********さん

2018/10/2210:25:23

ベイトフィネスタックルも大きく3つに細分化されていると考えています。

①フィネスアプローチ
より軽いルアーを投げる為のベイトフィネス

②カバーアプローチ
カバー周辺で使う為のベイトフィネス

③ライトバーサタイル
1本で、フィネスからライトプラグまで使う為のベイトフィネス

質問者さんの用途なら、まずはカバーにアプローチするので、上記②で、ファストテーパーの長めのモデル(66-69)が良いと思います。

軽めのスピナベやクランクも投げれますが、張りのあるロッドに、フロロライン12lb辺りになると思うので、掛けるタックルセッティングとなり、たまにバイトを弾く事が有ります。

①はロッドパワーが足りないので、スピナベはキツいし、③はプラグよりのレギュラーテーパーになるので、ピッチングなどは、やり難いです。

またリールはアルデバランBFSがベターだと思います。
スコーピオンBFSはアルデバランBFSの廉価版だし、コンクエBFSは上記③のライトバーサタイルに対応したリールなので。

ご参考まで…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/10/2312:39:10

ラインをそれなりにすれば7グラム問題無い
8LBがぶなんです

スコーピオンです

rin********さん

2018/10/2223:07:13

アルデバランですかね。でもプラグでもスモラバでも6、7gになるならスコーピオンでも全然いけちゃいます。ロッドはBFSのロッドで、ラインは10ポンドほどで。
ちなみに私は下のエモさんのいうライトバーサタイル的な使い方してます。

pei********さん

2018/10/2220:29:41

いいんじゃないですか。
リールは僕ならスコーピオンかアルデバラン

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる