ここから本文です

エナメル線は純銅ですか?

aje********さん

2018/10/2206:08:43

エナメル線は純銅ですか?

閲覧数:
71
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2018/10/2222:38:59

強度によって多種多様です。
超高強度エナメル線などは60%IACSなんて言うのもあります
(混ぜ物を増やすと導電率は低下しますから、
これは混ぜ物だらけです)。
とは言え、基本はIACS単位の元となった焼鈍標準軟銅です。
しかし少なくとも近年の日本では一般にはいわゆるタフピッチ銅
(JISで言うC1100)が使われています(102~%IACS)。
C1100は、かなり純粋に近い(3N以上)です。
高級品には無酸素銅(C1020)が使われていますが、
これは特に酸素を減らしたもので、
純度の規格としてはC1100よりも悪い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/10/2222:36:24

純銅にエナメルを塗ったものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/10/2209:00:43

銅一般の素材は純度で決まり、純銅は何%以上
などと。記号ではC1020、C1050、C1100の
ような。

しかしエナメル線を含む電線は電気の通しやすさ
導電率で決められ、素材:純度との関係は曖昧に
なります。
実際は銅で最も一般的なタフピッチ銅:C1100
が使われると思います。

高級な電線は純銅というより、高純度ではあるが
酸素を排除した無酸素銅が使われます。

boy********さん

2018/10/2207:31:03

エナメル銅線には電気銅が使用されています。

shi********さん

2018/10/2206:53:43

どれほどの純度かは知りませんが、銅線にエナメルを塗った物には間違いないと思います。

kab********さん

2018/10/2206:14:14

寝言は寝てからどうぞ。

今時小学生でもエナメル線で検索する程度の知恵はあるでしょうし、検索すれば外に何か塗ってあるんだから純銅なわけないと自分でわかりそうなものですが?