ここから本文です

日本人はクリスマスやハロウィンで大騒ぎですが、なぜ他文化の祭りをパクるのです...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2209:24:52

日本人はクリスマスやハロウィンで大騒ぎですが、なぜ他文化の祭りをパクるのですか?西洋文化への憧れですか?

閲覧数:
91
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2018/10/2210:08:55

文化には
クリスマスやハロウィンだけでなく、
食文化もあります

現在、日本の国民食と言えば?
カレー、ラーメン、ハンバーグで、
これら全て外国に由来しています

>西洋文化の憧れ、

その通りです!

それ故、
黄色いサルと言われるのです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pii********さん

2018/10/2210:12:26

商売人からそれらに関するグッズや食品を、売りつけられるために乗せられてるだけだ。

tom********さん

2018/10/2209:42:17

日本が一神教ではなく、八百万の神だからです。

ちなみに一神教の創価学会は、ハロウィンなんかしませんよ。

たぶんですが、ハロウィンやクリスマスは、禁止していると思います。

どちらが良いかわかりませんが、日本はそのような風土の国です。

tab********さん

2018/10/2209:38:53

あと・・バレンタインデイとかもあるんですが・・

主には、商業主義から来てるし、パクってはいるけど・・オリジナルとは違って独自性はありますよね。。

欧米では、クリスチャン以外クリスマスは祝わないし、クリスチャンでも宗派が違えばクリスマスの日にちも違ったりするし、おおむねクリスマスは12月初旬から1月初旬までの約1か月間だけど・・日本では、12月25日でぱったり終わって、大晦日お正月へチェンジするし・・
ホワイトデイなんて、欧米には無い日を作り、また、義理チョコなんてもんまであって、そもそも、欧米ではやっぱ、もらうのは女性の方が圧倒的に多いわけで・・
ハロウィンも、北米では、子ども中心のお祀りで、日没からおよそ午後8時くらいまで、仮装した子供が家々を回ってお菓子をもらうんだけど・・日本じゃ若者のコスプレだし・・

パクってはいるけど・・独自にアレンジはされてますよね。。

kum********さん

2018/10/2209:36:25

昔から日本人は、外国文化・技術は吸収・融合してきました。

和の精神でもあり、また時代についていくための技術力も進歩しました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2209:35:06

日本は高度に発達した資本主義経済国家なので単純に経済効果の追及です。
盛り上げることで消費活動が活発になるからです。