ここから本文です

専門学校からの就職について。

myu********さん

2018/10/2209:41:15

専門学校からの就職について。

僕は専門学校に通っています、それについて質問があります。
おおまかに説明すると、
・専門学校の内申(テストの点数や授業の評価)は就職活動に関係あるのか
・専門学校からの就職で良い企業に就職できるか

この2つが気になっています。
もしよければコメントお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2018/10/2209:53:58

専門学校の内申(テストの点数や授業の評価)は就職活動に関係あるのか

全くないとは言えないでしょうが、それほど重視するとは思いません。それよりも、本人の資質、資格などで判断するでしょう。

専門学校からの就職で良い企業に就職できるか

何に比べてよういかという意味ならば、基本的に大学生よりかなり落ちます。
大企業、有名企業は学歴フィルターがあります。大卒以上でないと採用されないのです。また、中小企業においても大卒と競れば不利です。だた、Fランクのような低次元の大学生なら、それほどの脅威ではないかもしれませんが。

専門は存じませんが、オールマイティーで使えるのが英語力です。
勉強はお嫌いかもしれませんが、就職対策として英語をやってください。

• 質問者

myu********さん

2018/10/2210:09:12

わざわざコメントありがとうございます!ビジネス系の専門学校で公務員コースに入っています。地方の市役所等に就職したいと考えていたのですが、公務員試験に落ちた場合どうしようと悩んでいました。とりあえずは公務員試験に合格できるよう勉強を頑張るつもりです!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/10/2323:03:25

評価は見られると思いますよ。
もしそれがなければ、面接のみでの評価になります。ただし、授業とかテストとかそんな細かいものではなく中学、高校でいう科目ごとの評価のようなものかと思いますが。

2つ目ですが、一般的に就職が難しい大企業などと呼ばれるところと考えてお答えします。専門学校からでの就職については現場系でないならはっきり言って大企業は難しいと思います。無理とは責任持てないので言えません。
現役で専門学校に通う人に言うのも酷な話ですが、貴方たちのように専門学校に通う人がそのような就職ができるなら頑張って勉強して頭の良い大学に行く意味が大幅になくなるわけです。就職先も進学先においては1つの決め手ですから。
それよりもそのような倍率の高いところは全員見る余裕もないので学歴を見て切り捨てるなんてことも耳にしたことがあります。

貴方が言うように成績の評価を見られることは重要な点ですが失礼な話、専門学校生のトップレベルの成績と難関大学と呼ばれる生徒のトップレベルの成績では意味が違うわけです。例えば偏差値が48の学校と68の学校の生徒とではいくら前者がその中でトップで後者が真ん中程でも、比べる意味がないわけです。

ですから、頭の良い大学の学生は大企業を狙う人も多いです。そのような企業に貴方が入ることは厳しい、ということです。
勿論高学歴ならそれに見合った能力があるとかなんとか言われますが、それだけでなく単に入れる社員のことなら会社側にもプライドがあります。面接の人間性重視ばかりで評価してくれるほど現実甘くありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2018/10/2214:20:28

銀行・商社・外資系は無理
良い会社って?
「富士そば」なんて、大変良い会社ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる