ここから本文です

日本年金機構から全額免除と納付猶予の審査っていう手紙が届きました。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2211:51:35

日本年金機構から全額免除と納付猶予の審査っていう手紙が届きました。

それについて質問なんですが、
前年度(29年)の年収は恐らく57万も行ってませんが
今年に入った6月頃から月20万〜28ちょいは貰ってます。
その場合、全額とは行かなくても、4分の1免除というのは受けられるのでしょか?
それと、受付印というのがあったのですが、それは印鑑押す必要ってありますか?

閲覧数:
209
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/10/2212:10:29

単身の方は本人の所得審査のみでOKですが、ご結婚されている方、ご両親と同居で親が世帯主の場合は、本人だけではなく、配偶者・世帯主(父)の所得も、審査の対象となり免除される割合が決まります。
全額免除
前年所得が以下の計算式で計算した金額の範囲内であること
(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円

4分の3免除
前年所得が以下の計算式で計算した金額の範囲内であること
78万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等

半額免除
前年所得が以下の計算式で計算した金額の範囲内であること
118万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等

4分の1免除
前年所得が以下の計算式で計算した金額の範囲内であること
158万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
※日本年金機構ホームページより引用

  • yty********さん

    2018/10/2220:48:20

    「国民年金保険料免除・納付猶予申請書」の受付印は市町村・年金機構の受付印ですので不要です。
    被保険者氏名の欄に押印ですが、被保険者本人が自署した場合は押印は不要です。

    因みに全額免除の場合単身者であれば前年所得57万円(年収122万円)以下であれば承認されるでしょう。
    所得と年収は違います。誤解しないように。
    所得というのは収入から必要経費、諸経費を引いた金額のこと。
    収入-65万(所得控除)=所得

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/24 16:00:30

詳しくありがとうございます。
とりあえず、去年は収入57もいってないので全額、最悪でも半額はいけそうです。
今年というか、来年から年金きちんと収めなければなりませんねぇ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる