ここから本文です

中古ロードバイクを個人取引にて購入いたしました。 防犯登録の為に譲渡証明書を...

pon********さん

2018/10/2214:26:46

中古ロードバイクを個人取引にて購入いたしました。
防犯登録の為に譲渡証明書を送付してくださいとお伝えすると、防犯登録を抹消したので無くても登録できるということを仰っていたのですが、

普通にホームセンターや自転者屋で登録できるでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2018/10/2214:55:57

持ち込みで登録できるかは自転車屋やホームセンターによります。現在は警察でやらなくなっているので、本来ならお店はやらないといけないことになっているんですけど、お金にならないので致し方ないとは思います。とりあえず電話でお店に持ち込み登録やっているか聞いてください。

再登録に必要なものは

・防犯登録を受ける自転車
・新たな所有者(登録者)の住所を確認できるもの(運転免許証、健康保険証、学生証等)
・自転車の譲渡を証明できるもの(譲渡書、防犯登録カード「お客様控え」等)
・登録手数料(500円)

ですが、馴染みの自転車屋があればあまり細かいことを言われずに登録できる場合もあるので、そういう店を知っているならそこで確認してみてください。知り合いの店がない場合は、ホームセンターは必要なものがあれば嫌がらずにやってくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2018/10/2321:03:19

譲渡証明書の書式は用意されているのでそれに自転車のフレームナンバーと住所氏名書いて押印するだけなんですがね。現状だとその自転車が貴方のものと証明できないので防犯登録出来ませんよ。売り手によっては盗難車をつかまされた可能性もあります。

mar********さん

2018/10/2221:18:25

あなたが、その自転車をどのように手に入れたか=購買証明あるいは譲渡証明が必要なのであって、前の持ち主が登録抹消してるかどうかは別の話だと思うけどね。
つまり、両方必要?

gag********さん

2018/10/2216:07:18

盗品ではない証明がないので無理でしょう。
まあ自転車屋さんに聞いてみましょう。

wak********さん

2018/10/2216:05:34

さあ?地方によっていろいろ登録の仕方が違うからなあ。

抹消したなら、抹消証明書というのを抹消した機関で発行してもらえばいいですし、それに譲渡証があれば、私の県では受けてもらえます。譲渡証だけでは受けてもらえない県なんです。

cya********さん

2018/10/2215:22:15

前オーナーが防犯登録の抹消をしたなら抹消した時の控えがあるはず。それと譲渡証明書を購入者が譲り受けるんだけど、全部もらえないの?

盗難車の可能性があるよね。大丈夫?