ここから本文です

私のジェンダーを突き止める・あるいは突き止める手がかりとなる手段を紹介して下...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2218:01:14

私のジェンダーを突き止める・あるいは突き止める手がかりとなる手段を紹介して下さる方を探しています。

以下長文です。

私は女子高校生です。(女子校に通っています)
小学生の頃は、今

考えると遊びでしかなかったと思いますが、男の子と恋愛の関係になることもありました。逆に、女の子とは何ともなく、小学校を卒業しました。

中学生になり、小学生の時に恋愛関係にあった男子とそのままズルズルと関係を引きずっていきましたが、キスさえしておらず、手繋ぎまでの関係でした。私の気持ちもその程度でした。
その人との関係は中2になると終わり、中2の半ば頃、女の子を初めて恋愛対象として好きになりました。その子に思いを告げたところ、向こうもそのような気持ちを抱いていたようで、交際がスタートしました。告白の時、今まで感じたことの無い緊張感を感じ、足が震え声も震え、初めてちゃんとした恋をしたような気がしました。
その子とは交際期間が極端に短かったため、キス止まりでしたが、私の気持ちとしては、その先(○りたいということ)までありました。

好きな俳優さん等は居ます。が、その人にガチで恋してるかと言われるとそのようなことはなく、居なくても特に問題ないけど、好き、くらいの気持ちです。
逆に芸能界の女性で好きな人は居ないため、芸能の世界においてガチ恋をする、ということは無い、つまり芸能人への好意からジェンダーを突き止めることは困難かと思われます。

他校の男子とも顔は合わせますが、付き合いたいくらい好きだと感じたことはありません。
男と○りたいだとか、キスしたいだとかはありますが、それが特定の誰かに向けられたことは無いです。

男の人の性的なものを見てもそこまで興奮はしませんが、女の人の性的なものを見るとその何倍も興奮します。

今はまた別の女の人に好意を抱いており、気持ちとしても前に付き合った女の子と同じくらいの気持ちを抱いています。が、その人は結婚をしていて、また、先生であるため、気持ちを伝える気はありません。

2度になってしまいますが、以上のことから私のジェンダー(LなのかBなのかストレートなのか、など)は何なのか、また、この文章からは特定できなくとも、何かそれを突き止める手がかりとなる手段(○○をしてみる、などといった具体的な方法の方が有難いです)や方法を知っている方(確証なしに、自分の経験から、といったので全然構いません)がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2018/10/2220:46:11

質問の内容を拝見しましたら恋愛や性的な関係の性別について、つまりは性的指向(Sexual Orientation)について悩まれているということですね。

質問の内容にある中2の頃に女の子とお付き合いされた時の話や今好きになられている女の方に対する話からすると女性に対して恋愛感情や性的な感情を持たれているようなので女性への性的指向があるのではと思います。

さて、男性についてですが、以前に付き合いがあったという話ですが書かれている内容や「今 考えると遊びでしかなかったと思いますが」と書かれていることを考えると恋愛感情があったまでは言えないように思います。
芸能人のことについては本気の感情といえるようなことがなければ考慮することはないと思います。

その中で少し気になるのが「男と○りたいだとか、キスしたいだとかはありますが」というあたりですね。今特に好きになるような男性の方はおられないということですが、将来的に可能性があるやもしれないという感じにも思えます。

さて、ここで整理してみますと自分自身の性別については女性という認識を持たれているようなので女性が女性に恋愛や性的な感情があるということがいえます。
あとは男性に対してですが、もしかして可能性があるかもという感じだと思います。

男性について経験的に恋愛感情や性的な感情を持たれた相手がいないということを重視する気持ちが強いならレズビアンというのがあてはまるかなと思います。

経験はなくても「男と○りたいだとか、キスしたいだとかはありますが」ということも重要視するのでしたらバイセクシャルのレズビアン寄りということがいいのかなと思います。

男性についてあいまいであくまで可能性があるかなという可能性の面で考えたいならホモフレキシブル(Homoflexible)というようにいえると思います。
ホモフレキシブル(Homoflexible)というのは同性愛だけども異性愛に興味があるや可能性もあるかなと感じているというものです。

質問の内容から今の時点でということではこのような感じになるのかなと感じました。
ただ、まだいろいろ可能性はあるかもしれません。高校生というのはまだまださまざまな可能性が考えられる時期だと思います。先に回答されている方が書かれているように周りに今は素敵な男性が現れてなんてことも起きないとも限らないですよね。
そうしたことを考えるとまだすぐに答えを決めるというのもどうなのかな思いますがどうでしょうか?

今はこうかなというのでもいいと思いますし、まだ答えを出さないでおこうでもいいと思います。一番大事なことは今の自分自身のあるがままの姿を大切にすることだと思います。
答えが出ないというならそれも今の時点で大事な自分自身の姿ですし、何か気づいてこうかなと思われるのも大事なことだと思います。

もし決められずに悩んでいるけど今の状態に名前がほしいというのでしたらクエスチョニング(Questioning)というものもあります。クエスチョニングというのは性的指向(Sexual Orientation)に悩んでいるやジェンダーアイデンティティ(gender identity/性自認)に悩んでいるやその両方に悩んでいる状態やそうしたわからない状態のままを受け入れている状態をいう言葉です。このような言葉があるぐらい悩む人も普通にいますし悩むという状態でいることにも意味があると私は思っています。

おまけの話になりますが言葉の意味に混乱があるようなので少し言葉の説明を。

ジェンダー(gender)というのは社会的文化的な性別のあり方をいう言葉で、例えば服装の性別や振る舞いや言葉遣いといったことの性別(性別的表現)ということが含まれたりします。

ジェンダーアイデンティティ(gender identity/性自認)は自分自身の性別の認識になる意識のベースにある部分でこの部分を感じて人は自分自身の性別が何か体感しています。ジェンダー(gender)や性別的表現(gender expression)というのとは異なるものになります。

性的指向(Sexual Orientation)というのは人の恋愛や性的な感情の方向性を性別を基準に考えたもので、そうした感情がないなども含めたものになります。
また、恋愛感情と性的な感情とをわけて恋愛的指向(Romantic Orientation)と性的指向(Sexual Orientation)というようにいう考え方もあります。

性的指向やジェンダーアイデンティティの人のあり方についていう場合にセクシャリティという言葉がありますが、このセクシャリティは性的指向についてだけいう場合にも使われることが多いですね。ですから質問でジェンダーと書かれている部分はこのセクシャリティという言葉を使われるのが適切かなと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/23 07:28:03

丁寧な回答を有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2018/10/2218:21:55

はじめまして。

自身のジェンダーについてのお悩みということですね。

小中学校の時に付き合っていた男の子には性的な欲求は抱かなかったのに、その後付き合った女の子には性的な欲求を抱いたため、自分がレズビアンかバイセクシャルかストレートかわからないとのこと。

この質問内容を見る限り、あなたはレズビアンの可能性が高いと思います。性的欲求を女性に対して抱いたという点から。

しかし、ジェンダーの問題はそんな簡単なものではないため確証はありません。
今後、あなたの前に素敵な男性が現れたとき惚れるかもしれませんし。

今はまだ高校生ですので、相手の性別にとらわれることなく、自分探しのためにも気になる人とお付き合いをたくさんしていったほうがいいと思います。

男性とお付き合いをして、体を求められたとき嫌悪感を抱くかもしれませんし、またその逆もあるかもしれません。経験を重ねることで見えてくることもありますよ!

少しでも参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる