ここから本文です

ディーラーでオイル交換しました。

y0_********さん

2018/10/2218:25:55

ディーラーでオイル交換しました。

なんどかお世話になってるお店です。
電話で予約しいつもと違う初めての人が
対応してくれました。
けれど店に入ると鍵渡して何も言わず
そのまま作業~
エレメント交換など聞かれず
終わると精算し、おつり持ってきて
オイルの話は何もされませんでした。

今までなんらかの説明ありましたが
今回はありませんでした…
そしてそのまま帰りました。
私から聞かないと言わないのでしょうか?
次回の交換は何万何千キロ~もありません。
不思議な気持ちになりました。
私がなにか悪かったのでしょうか?
私は急ぐ予定も特にありませんでした。
ただただ担当してくれた整備士が
未熟だっただけでしょうか?

長くなりましたが誰か教えて下さい。

閲覧数:
291
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_j********さん

2018/10/2221:33:07

1⃣電話予約の時に「オイル交換をお願いします。」と言いましたよね。
その時に他の要望「オイルのレベル、エレメント交換の要否」などの話はしませんでしたか。その電話予約の記録があれば問題はないのでは・・・

2⃣オートバックスやイエローハットは小さなシールを張って表示しますが、ディーラーなどでは整備手帳に記載するのではないでしょうか。
助手席の前のコンソールボックス内に入っているので確認してください。

3⃣更に疑問があれば交換実施店に聞かねば分かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

***********さん

2018/10/2220:54:59

次は、5000キロ走行後か半年後のいずれかの早い時期におねがいします。
ありがとうございました。

このくらいでしょうね。

shu********さん

2018/10/2219:27:41

恐らく整備士が前の交換シールを見て、フィルター交換不要と判断したのでは?

新しく貼ったシールはありませんでしたか?

とにかくここで聞くよりも、ディーラーに聞いた方がすっきりしますよ。


ちなみに、私はいつも自分でオイル交換しますが、他人の車のオイル交換したときは、何年何月何日に何キロで交換したか、次回は何キロで交換するか、フィルターの交換の有無。
どんなオイルでどんな粘度を使ったか、全て書きます。

toy********さん

2018/10/2219:08:10

愛想の悪い整備士は多い、愛想よく出来たら整備士じゃなく営業に回ります

機嫌が悪かったのかも、体調不良だったのかも、許してあげて下さい

2018/10/2219:02:06

ドアやエンジンルームの何処かに次回の走行距離記載したシール貼ってませんか?

2018/10/2218:32:07

未熟でしたね