ここから本文です

ふるさと納税について。

アバター

ID非公開さん

2018/10/2220:08:11

ふるさと納税について。

テレビでやっていたのですが、キングコングの梶原一家がふるさと納税を活用してお得だという内容でした。

8千円とか1万円とか納めて、返礼品がお肉4kgとか野菜10kgで、食費が月8万円から3万円に下がったと言っていました。

しかし、よく考えてみると、8千円~1万円納めて、肉4kgとか野菜10kgはお得なのか?って思ってしまいました。

肉4kg買っても8千円はいかないですよね?

そのテレビで税金が返ってくるみたいなことも言っていたような気がしますが、そこはよく聴いていませんでした。

実際本当にお得なのかよくわからなかったです。

ふるさと納税を活用している方、実際はどうなんでしょう?

閲覧数:
1,284
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2018/10/2221:13:26

ふるさと納税とは、自治体に寄付をする行為です。
昔から、特定の認められた団体に寄付をすると「寄付控除」によって
①所得税が少し安くなり、
②住民税も少し安くなります。
ふるさと納税では、上記以外に
③住民税の特例控除があり、さらに住民税が安くなります。
①と②と③の合計税額は、寄付した金額から2,000円を引いた金額です。
即ち、
「寄付した金額」-「安くなる税額」=2、000円、です。
そして、寄付した自治体から「お礼の品」が届きます。
キングコングの梶原家に届いていたのがその「お礼の品」です。
つまり、
2、000円であれだけの品物が手に入るのです。
但し、寄付額には上限があります。
キングコングの梶原家のように10万円くらい寄付ができるためには、住民税を37万円くらい納めている必要があります。所得としては530万円以上あるのでしょう。決して貧乏な家族というわけではありませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/10/2313:46:37

キングコングの梶原って、生活保護で住宅ローンを返済してた奴だよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/10/2313:37:02

見ました、、あれで節約ってのはうそだようなあって思って見てました、、で、詳細は他の人のコメントの通りですが、、梶原一家はあれだけ買っても、実際に自腹で払うのは2000円だけ、、具体的には次の年の税金が、ふるさと納税で支払った分だけ安くなります、、で、実際に買えば損するような値段でも気にしないわけです(汗

mik********さん

2018/10/2220:53:57

ふるさと納税についての質問が急に増えたと思ったら、そんなTV番組やってたんですか・・・なるほど(*_*)

誰だか知らないけど本当にそう(食費が下がったと)思い込んでるなら、かわいそうに「おバカ」なんでしょうね。あなたの仰る通り、相場より安く買えるわけではないですよ。相応の価値のものが買える通販、それだけです。

それに、税金が「還ってくる」わけでも「安くなる」わけでもないですし。本来納めるべき税金は変わりません。それを一部「先払い」するだけ。しかも住民税の20%という上限があり、全額先払いできるわけでもありません・・・上限を超えた分はその市町村の収入。ウハウハですねw

お得かどうか、は人それぞれ考え方・感じ方の相違でしょうけど。私個人としては、先払いするのに2,000円払わなきゃならない点と、それほど安くない普通~の買い物してるだけ、と思うので、「お得」とは感じないですね(^^)/

tak********さん

2018/10/2220:27:24

ふるさと納税は、あなたが応援したい自治体に寄付することです
肉や野菜を購入するのが目的ではありません
肉や野菜は寄付のお礼です
総務省はお礼を寄付金の3割程度にするよう言ってます
1万円寄付して、3,000円程度あればお得でしょ
肉や野菜はその地方の特産品で、普段買えるものではない可能性もありますので

ふるさと納税の主目的は寄付

yaf********さん

2018/10/2220:11:54

納税額が多い富裕層にお得な制度です