ここから本文です

希望者定年延長65歳から70歳に 引き上げる計画がありますが 官公庁はともかく民...

joi********さん

2018/10/2220:51:17

希望者定年延長65歳から70歳に
引き上げる計画がありますが
官公庁はともかく民間企業では
正直迷惑に思っているところが
結構あるようにおもいますが
実際は企業側からするとどうなのですか。

閲覧数:
212
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2018/10/2410:06:40

今もそうだが、どこも定年延長はやらない。
経費節減と若年雇用のため再雇用でしのぐだろう。

労基法改正になれば、定年制廃止になり労働者が自己判断で辞めていくようになるから、70まで持たない。

質問した人からのコメント

2018/10/24 19:19:50

皆さん回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

官公庁 の求人情報(58,119件)

営業事務 ≪人気の官公庁≫4月中旬スタート!残業少なめ/事...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当(N)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
官公庁 IT コンサルタント(基盤)
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
マイナビ転職エージェントサーチ
RisingExpo2016『グランプリ』受賞Fintech企業での渉外担...
  • RisingExpo2016において『グランプリ』『AWS賞』『インテリジェンス賞』受賞企業である国内注目のFintech企業
  • 正社員
  • 年収500万円〜749万円
  • 東京都渋谷区
en ミドルの転職
官公庁警備スタッフ/サービス【契約社員】
  • 株式会社アール・エス・シー ビルマネジメント事業部
  • 契約社員
  • 月給22万円〜32万円
  • 東京都新宿区
マイナビミドルシニア
【【東京】官公庁関連システムエンジニア】
  • 富士ソフト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
【東京】官公庁関連システムエンジニア/常に時代の変化に...
  • 富士ソフト株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都千代田区
ワークポート
システムエンジニア(SI、受託開発)
  • 株式会社マイナビ 紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県
イーキャリアFA
官公庁での一般事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
エンバイト
事務スタッフ 未経験歓迎 残業ほぼナシ×定時17時台 官公庁...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府堺市
マイナビバイト
官公庁向け営業
  • 株式会社シンコーワ
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 三重県菰野町
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/10/2410:05:25

65歳でもきついのに70歳までなんて考えたくありません。まじで。

blu********さん

2018/10/2410:02:54

迷惑でしょうね。

大企業は、内部留保で退職金を払えるでしょう。
中小企業は、退職金を払えず倒産するでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/10/2309:40:34

企業側は「背に腹は変えられない」って感じでしょう。

一つは、確かに国から(年金支給時期の関係で)定年退職を延ばすような打診があるようなので、それに応えないとならない側面。

もう一つは本当に人材不足。労働力が減っているんだから、働ける人には抜けて欲しくないという想い。

本当は「若い人材が入ってきてくれるなら、無理して高齢の社員はいらないんだけど....」って感じかなと思います。