ここから本文です

保険契約の告知義務についてわかる方お願いします。入りたいのは終身死亡保障です...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2222:46:02

保険契約の告知義務についてわかる方お願いします。入りたいのは終身死亡保障です。

①不妊症が要告知になっています。検査の結果、明らかな複数の不妊原因があったのは主人で、わたしではあ

りませんでした。しかし不妊治療にあたり、投薬があったのは私です(妊娠しやすくなるようにホルモン剤など)告知義務がありますか?

②めでたく妊娠しましたが初期に痔になったと思って肛門科を受診しました。結果、痔とも言えないごく軽いできものと言われ一応で軟膏を出されましたが痔が要告知であれば告知が必要ですか?

③去年卵巣膿腫の手術経験や経過観察中の筋腫もあり、切迫流産で2週間入院もしました。不担保になる覚悟はありますが断られる可能性は高いでしょうか?

ちなみに卵巣膿腫と筋腫発覚時に同じ保険会社の医療保険に加入しており、女性部位は5年間不担保になっています。今は不担保期間です。

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/10/2313:03:22

①主様に対してホルモン剤等を処方されているのであれば医師の投薬があったかという告知があれば告知対象となります。
不安であれば告知されて保険会社の判断を確認された方が間違いないです。
②医師が保険適用でお薬を処方している場合は何らかの病名または病名の疑いとして診断されていると思いますので、その病名次第では告知となると思います。
③すでに病名のついている病気や手術があれば、部位不担保や引き受け不可になる可能性もありますが、終身死亡保障も保険会社によって異なるのではっきりしないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wis********さん

2018/10/2222:57:47

①あると思います。

②保険適用で診てもらったなら病名がついているはずです。それが痔なら告知する必要があります、

③不担保になるのはもちろん、断られる可能性も高いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる