ここから本文です

この度引越しをすることになり、現在の家の退去日との兼ね合いから、10/21を契約開...

aro********さん

2018/10/2222:52:58

この度引越しをすることになり、現在の家の退去日との兼ね合いから、10/21を契約開始日として新しい家の賃貸契約を結びました。

しかし、10/22現在まだ鍵を受け取っていません。

18日に

契約書類を持ってきてくれと言われ、その日に店頭でサインをしました。

その時に「鍵が準備出来ましたらご連絡します」と言われ、それ以降連絡がありません。

この場合、21日が契約開始日であったとしても鍵をもらっていないのだから、鍵をもらうまでの間は家賃を払う義務はありませんよね?

これでその分の家賃を請求されたらどうしようと不安になり、質問致しました。

あちらから連絡すると言っていたため待っていましたが連絡ないため、明日連絡するつもりです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2018/10/2223:12:38

その会社、いい加減すぎると思いますが、大丈夫ですか?
私もアパートを契約しようとしたら、水道管に不具合が起きたから、予定日に入居は無理だから、2Fにしてくれ、鍵も入居日に合わせて渡すと言われました。
鍵をもらえないなら、入室そのものができませんから、家賃を払う理由がなく、拒否できるはずです。
鍵をもらって初めて、賃貸料が発生します。

• 質問者

aro********さん

2018/10/2315:56:43

回答ありがとうございます。
    今日連絡したところ、準備出来てるからいつでも取りに来ていいと言われました。それならあちらから連絡してほしかったです...。確かに結構いい加減な会社っぽくて不安です。一応全国に支店がある会社なのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる