ここから本文です

ロカボダイエット中の玄米ってアウトですか?母が糖質の上昇を抑えるからってめっ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2307:54:04

ロカボダイエット中の玄米ってアウトですか?母が糖質の上昇を抑えるからってめっちゃ進めてきます(´;ω;`)

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/10/2505:10:20

玄米は糖質の上昇を抑えるというあなたのお母さんの見解、これ間違いですよ。

正しくは玄米は、含まれている糖質量のわりに血糖値の上昇が緩やかというだけ。
玄米には糖質が白米と同じ量だけ入ってます。
だって白米は玄米から余計な部分を取り除いて作られたものだから。

その余計なものが作用して、ちょっとだけ消化吸収の速度が緩やかになって血糖値の急上昇が抑えられるということです。

でもね、結局、血糖値が上がってしまうことには変わりはないのです。
なので糖質制限中は食べない方がいいですね。

せっかくの糖質制限の効果をぶち壊しにしてしまうだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/26 16:46:48

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mx3********さん

2018/10/2503:58:17

一時的なダイエットなら
もちろん食べない方が痩せると思いますが

ダイエットをやめたらすぐ戻ります

毎日朝だけでも玄米などを
適量食べて痩せた方が美容にも健康にも良い気がします

長く続けられるダイエットの方が
リバウンドしにくいですよ

hy7********さん

2018/10/2312:07:05

低炭水化物ダイエットでは糖質の制限量も様々です。

制限量が厳しければ炭水化物でもどのような物を選択して食べればよいかのより具体的な支持もあります。

当然ですが炭水化物の質も問われます。
少なければ何でも良いとはなりません。

白米で糖質量を整えるよりも玄米の方がGI値が低いことで血糖値への影響を抑える事ができ食欲のコントロ-ルにも差が出てきます。

血糖値の上がり方の速さは重要な要素の一つです。


制限量に応じた期間もあり日々必要な炭水化物を摂取する事も必要なので正しいやり方で行ってください。

ayu********さん

2018/10/2311:24:39

基本的にロカボは日の糖質量を
推奨値以下に抑えるのが目標です
玄米のGI(グリセミック・インデックス)
が低いこととは関係しません。

偶の一杯は問題ないけど、生活習慣として
食べるなら問題でしょうね。

cow********さん

編集あり2018/10/2309:59:31

玄米も所詮は糖質です

普通の米より食物繊維が多いので、米よりかは上昇か緩やかですが、決して抑えられるわけではありません

急激な上昇は抑えますが、上がらないわけでほないので、糖質を食べないに越したことありません