ここから本文です

【ファルコムさんシリーズのゲームについて質問です

金糸雀ちゃんさん

2018/10/2309:05:22

【ファルコムさんシリーズのゲームについて質問です

最近PS4で購入するソフトを探してたところイースVIII(イースシリーズ未プレイ)の評価が良かったので買おうと思いました そしていろいろ調べてみたら「東亰ザナドゥ」(Vita版未プレイ)というPS4ゲームもあったのでこれもまあ評価が良かったので購入しようと思っています(ファルコムさんのゲームソフトで昔PSPの英雄伝説 空の軌跡FCを一度プレイしたことがあります)そういえば今PSストアで東亰ザナドゥが安く売ってたのでちょうどいいなと思っているのですが評価を見ていたところやるなら東亰ザナドゥ→イースVIIIの順番にプレイした方がいいと感想にありましたプレイしたことある方はできるだけネタバレなしで感想お願いします。

閲覧数:
187
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdm********さん

2018/10/2309:52:40

両方ともプレイ済みです。

確かにどちらも面白い、いいゲームですが
イース8はさらによく、ストーリーもゲームシステムもどちらも完璧だと思います。
探索が面白く、だんだんと行動範囲を自分で広げていくというのが良いです。
イースの8作目ではありますが、シリーズごとすべて独立(1と2だけ例外で前後編的な関係)してますので
ドギという相棒と共に世界中で冒険してるアドルという主人公がいるという認識だけで大丈夫です。

東京ザナドゥは戦闘をアクションにして物語の舞台を現代日本にした軌跡シリーズという感じですね。
一部サブキャラに軌跡シリーズのキャラと同一人物が出てきますがあくまでファンサービス的な存在で別人ですw
軌跡シリーズをやってるとゲームシステム的に既視感が強いですが
ストーリー含め面白いです。

プレイ順番はお好みで。
イース8と東京ザナドゥには
ストーリー的にもゲームシステム的にも関連性は一切ありません。
この2作でプレイ順番を出すような感想(レビュー)は信用出来ないと言ってもいいかなとw
まあ真意がわからないので断言はできませんが。

質問した人からのコメント

2018/10/29 18:08:32

詳しい回答ありがとうございます。東亰ザナドゥはPSストアで購入して今プレイ中です イース8の方は今から購入してきます!回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/10/2800:51:27

戦闘の面白さによる順番です。

イース8の戦闘はハイスピードなので、東亰ザナドゥの方を後でやってしまうと東亰ザナドゥの戦闘でストレスを感じる事になります。

両方をプレイ済みです。
実際そう感じました。

ストーリーはどちらも面白いので、両方ぜひプレイしてみて下さい!

gea********さん

2018/10/2509:48:32

東京ザナドゥはクリアする前に売った
イース8はクリアまでやった
俺がクリアしたゲームは大体面白いという法則がある