ここから本文です

6V前期ゴリラのエンジンに49ccのままキタコのハイカムを入れています。いま、早矢...

yoc********さん

2018/10/2309:14:55

6V前期ゴリラのエンジンに49ccのままキタコのハイカムを入れています。いま、早矢仕のハイコンプピストンを入れようかと考えていますが、問題なく動きますでしょうか?
早矢仕の説明書きだとハイカムはダメだと書いて

あるのですが、キタコの6V前期用ハイカムはリフト高がノーマルの41カムとほぼ同じと聞いたことがあるので、大丈夫なのではないかと考えてる次第です。誰かご存知の方、コメント頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します。

閲覧数:
57
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksh********さん

2018/10/2406:22:15

早矢仕のハイコンプピストンはSS50相当のもの。
で、キタコも早矢仕もハイカムはSS50のカムをコピーしたものなんでちゃんと動きます。
ただし、最高回転数が上がりますのでバルブサージを防ぐためバルブスプリングを強化してください。
すでにバルブスプリングを強化しており、今普通に回っているなら大丈夫でしょう。

早矢仕も昔は自前で50のハイコンプピストンとハイカムのセットを組んでいたようで、何台かその仕様に早矢仕のマニと18キャブの付いたエンジンを見たことがあります。その後「ダメです」に変わったのは、間違った組み合わせで壊す人が多発したからでしょうね。

ちなみにキタコのハイカムのリフトは41カムの5ミリに対して5.3ミリで、ピストンとのクリアランスは多分問題ないです。ハイコンプピストンもバルブリセスはノーマルと変わりませんから、サージしなければ大丈夫です。

質問した人からのコメント

2018/10/24 09:19:32

かなり詳しい説明ありがとうございます。
ご回答、大変参考になりました。
早矢仕のハイコンプピストンを組み込んでみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる