ここから本文です

画像の古銭について教えてください。 画像の宣和通宝について、いろいろ調べたの...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2317:00:38

画像の古銭について教えてください。
画像の宣和通宝について、いろいろ調べたのですが、全く情報がありません。どんな些細な事でも結構です、教えていただけないでしょうか?
最近譲ってい

ただ銀銭で、私自身全くの無知なため真贋についても全く分かりませんが、大変気に入っています。少しでも何か知りたいと思い質問した次第です。よろしくお願いします。

宣和通宝,銀銭,真贋,古銭,次第,白っぽい銅銭,字体

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/10/2319:08:16

あなたはどのようにして「銀銭」と判断されたのでしょうか。
白っぽい銅銭もあります。鉄分を多く含む銅で、いわゆる白銅質です。
銀銭なら、持ったときにずしりとした重量感があります。
できるだけ正確な重さを量ってみてください。
3.5g以下であればおそらく銅銭、
4.0g以上あれは銀銭の可能性があります。
宣和通宝(銅銭)のカタログ値は500~1000円。ただしこれはコイン店の売値で、買い取り値はこの10分の1以下でしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2319:29:21

    ご指摘ありがとうございます。
    譲っていただいた方から銀銭と聞いていたためです。重さは4.42gありました。
    ルーペで拡大して見ると、細かなヒビが少し見られます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

専属奴隷さん

2018/10/2317:15:06

宣話通宝ですが、字体は真書1119年の物で、価格はカタログに掲載されている価格で500円~1000円です。因みに字体にはもう1つ篆書の物もありますが、価格は同じです。