ここから本文です

木村藤子はかなりの気分屋でお金になる仕事は動くが、お金にならない仕事はしない...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2318:24:11

木村藤子はかなりの気分屋でお金になる仕事は動くが、お金にならない仕事はしない感じがします。TVに出て有名だから、本当に除霊ができるかと言えば、シビアな除霊が必要な顧客は避けます。

私には彼女が実力のある除霊師とは思えません。彼女ができなかった除霊を私にはできましたし、除霊を求めて多くのお客さんがこられますが、はっきりと言って木村藤子の評判は良くないです。

どうして、皆さんすぐに信じ込んでしまうのでしょう?

回答にならない回答は不要です。また、意味のない質問も。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

2018/10/2612:10:57

>どうして、皆さんすぐに信じ込んでしまうのでしょう?

みんなが「テレビに出ている人=すごい人・信用できる人」と思い込んでしまうから。
ほかのスピリチュアル系のタレントさんと同様に、彼女の場合もこれにつきると思います。

理由は、「影響力の武器 わかりやすく」とかでググるとわかります。
「影響力の武器」とは社会心理学の有名なロングセラー本。詐欺師や広告代理店や通販会社の新人さん必須の本です。
それによると、"人を説得する(信じ込ませる・洗脳する)には6つの武器が効果的"とあります。
その6つの武器をざっと簡単に言うと
・好意を持ってもらう
・権威の力を利用する
・みんなの行動や考えを正しいと思いたくなる気持ちを利用する(社会的証明)
・希少性をもたせる
・お返ししたくなる気持ちを利用する(返報性)
・行動に一貫性をもたせたがる気持ちを利用する

これらをうまく使うと相手をコロっと信じさせて説得することできます。

テレビ出演しまくることで、上記の6つの武器の全部を利用できます。
こんな感じで。

テレビ出ると=好感度あがり、ありがたく感じ(返報性)、希少価値も出る。

テレビで"凄い人"と紹介されると日本中の多数に"凄い人"だと認知される(社会的証明)

テレビ出演はバリバリの権威の力。

視聴者はずっと"凄い"と思い込んだまま(一貫性)

ということで木村さんのような商売してる人にとって、テレビ出演が信用を得るための最高の武器になります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/27 00:24:19

ありがとうございました。

「木村藤子」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる