ここから本文です

斑入りモンステラを育てているのですが、4枚連続で緑一色の新しい葉っぱが出てきま...

pek********さん

2018/10/2319:02:11

斑入りモンステラを育てているのですが、4枚連続で緑一色の新しい葉っぱが出てきました。茎も途中までは白色の部分があったのですが、3枚前からは緑一色のになっています。

先祖返りというも

のでしょうか?

班入りを復活させることは可能なのでしょうか?

緑一色,斑入りモンステラ,先祖返り,斑入り,白色,新しい葉っぱ,枝変わり

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
198
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

リクエストマッチ

2018/10/2323:35:17

>斑入りモンステラ・・・班入りを復活させることは可能なのでしょうか?
pek********さん

できますよ。

その、緑一色の葉っぱを、茎(ツルか?)ごとぶった切る。
画像の一番下・僅かに斑の残る葉っぱの葉柄/つけ根から芽吹かせないとダメ。この斑の消えたツル/茎から斑が復活する見込みは薄いし、復活したとしてもその領域は僅かでしょう。

斑入り種自体が『枝変わり/突然変異した部分を培養したもの』だから、先祖返りは起こりやすいので、とっとと始末することです。そうじゃないと維持できないモンですよ~・^^;

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131586018...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131680150...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121933484...

>斑入りモンステラ・・・班入りを復活させることは可能なのでしょうか? 
pek********さん...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ana********さん

2018/10/2322:20:42

参考までに。
斑が入るかどうかは葉が出る前に決まっていて、日光は関係ありません。
で、斑入りのモンステラなどにはよくあることで、ある意味「宿命」と言ってもよいかも。
そのまま伸ばしているとほとんど斑のない葉だけになるので、斑の入った葉の部分で切り取った方が良いと思うよ。
そうすると新しい芽を伸ばすので、その芽に斑が入ることを期待することだね。
芽の部分の茎に白い斑が入っていると斑入りが出やすく、全く斑のない茎からは斑入りの芽は出にくいので。
そのため、茎の斑の状態によっては真っ白な斑入り(全斑、幽霊)の葉になることもあるので。

byn********さん

2018/10/2321:40:58

光が足りないと斑が消えて全部ミドリになるらしいです。(葉緑素の面積を増やして光合成の効率をあげるために)
緑だけの葉に斑が入るかはわかりませんが新しく生えてくる葉のためにも光量を増やす工夫をされると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる