ここから本文です

先日、宅建試験を終えて、11月に賃管、12月に管業を受ける予定です。 宅建は、自...

alt********さん

2018/10/2319:20:44

先日、宅建試験を終えて、11月に賃管、12月に管業を受ける予定です。
宅建は、自己採点で合格ラインギリギリです。合格発表まで気が気ではないので。

賃管&管業の勉強に打ち込もうと思うのですが、勉強の進め方について、(特に管業)
宅建試験後から勉強を開始して、合格された方にアドバイスを頂きたいです。

①ここは早めに抑えた方が良い、と思う箇所。

②逆に後回しでも良い箇所等

③賃管と平行して進める場合のやり方等


ざっとテキストを読んだ感じでは、賃管は宅建に比べると大分優しそうなので、まず管業を進めています。

何でもいいので意見を頂けると有り難いです、宜しくお願いします
m(_ _)m

閲覧数:
727
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/10/2410:40:22

>賃管&管業の勉強に打ち込もうと思うのですが、勉強の進め方について、(特に管業)
宅建試験後から勉強を開始して、合格された方にアドバイスを頂きたいです。

賃管は、知りません(ごめんなさい)。
管業は、宅建を余裕がある合格でしたなら、なんとか間に合うと思います(経験則)。

「管業だけの話」になります。


>①ここは早めに抑えた方が良い、と思う箇所。

宅建の、民法とかぶる法律・専門用語だけが役立つと思って、、、
その他は一から勉強するつもりの方がいいと思います。

押さえるといっても、それこそ全ての分野が満遍なく出されたイメージです(ですから、苦手な分野は先に押さえておいた方がいいとは思います)。

民法は大丈夫ですか?
簿記の知識はありますか?
(また細かなことを言うと、区分所有法と標準管理規約の違いだけは、いつも意識して勉強したいです。)


>②逆に後回しでも良い箇所等

得意な分野ですかね?
(テキストをやっていくうちに、分野によっては全く色が違うものがあると分かるので、その時点で得手不得手が決められると思います。)



>③賃管と平行して進める場合のやり方等

賃管のボリュームが、あまり分からないので何とも言いにくいですが、、、

管業の勉強は、もしも宅建知識も無い0からの勉強なら、その宅建と同じくらい時間も気力もかけないとダメだと思って下さい。
(マン管を含めてトリプル受験をしましたが、マン管は時間的に間に合いませんでしたから。)

賃管は、本当に必要でしょうか?
(今、学生さんだったとしても、スケジュール的に相当きついと思いますよ。)



>ざっとテキストを読んだ感じでは、賃管は宅建に比べると大分優しそうなので、まず管業を進めています。

賃管のテキストも、以前1度は見ましたが、宅建知識があっても1〜2週間は集中した勉強が必要だと、その時は感じました。
おそらく、この1〜2週間分を無駄にしたら、管業の合格は相当きびしくなるはずです。

もう40日くらいしか無いのでは?
民法や簿記、また、覚えて使い分ける数字がかなりあります。
1日でも、無駄にしない方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/10/30 03:52:42

アドバイスありがとうございます。
管業に絞って勉強していきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 大分の求人情報(256件)

【学習塾の業務委託】集団指導(10名歓迎)や事務スタッフ...
  • 総合資格学院 大分支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大分県大分市大分(大字)
塾講師STATION
不動産、金融営業
  • 株式会社ワークポート西日本
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
モデルハウス内での案内・提案 事業拡大につきスタッフ急...
  • 株式会社LHアーキテクチャ
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 大分県大分市勢家(大字)
バイトルNEXT
不動産の経験不問。ルームアドバイザーの求人情報アパマン...
  • アパマンショップ 別府店
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜38万円
  • 大分県別府市
リクオプ
業界未経験OK/FCオーナー未経験OK/一人開業可能/年収5000...
  • 株式会社IKEZOE TRUST
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大分県
イーキャリア
【九州エリア】教務職/スクール運営スタッフ
  • 株式会社 総合資格
  • 正社員
  • 年収450万円〜808万円
  • 福岡県北九州市小倉北区堺町・その他の勤務地(2)
doda
【企画営業◆未経験OK◆賞与平均4.4ヶ月分◆完全週休2日◆20代...
  • 株式会社アーネストワン【東証一部上場企業グループ】
  • 正社員
  • 非掲載
  • 奈良県・その他の勤務地(43)
IT転職ナビ
【大分勤務】管理組合を支援する「マンション管理アドバイ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収379万円〜492万円
  • 大分県大分市
ランスタッド
《中山香駅》|軽作業スタッフ|軽作業スタッフ(加工製造...
  • UTエイム株式会社 大分県杵築市
  • 正社員
  • 月給19万円〜32万円
  • 大分県杵築市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
ドライバー/東証一部上場/未経験者活躍中/平均月給33万以...
  • 株式会社サカイ引越センター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大分県別府市
求人アスコム

もっと見る >>

「宅建試験 合格ライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2018/10/2410:24:19

賃貸不動産経営管理士は、設備管理を知っているかどうか、です。
基本的な構造や維持管理の内容が3~4割は出題されます。

レベルは2級建築士の学習初期程度の内容です。

管理業務主任者は、宅建とほぼ同レベルです。
設備管理の内容が上記よりも2段階深くなる感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2018/10/2320:29:03

「賃管」って、聞いたことがないので、調べたら、「賃貸不動産経営管理士」だそうですね。
これは、ネットで見る限り、宅建士に付随的な資格で、宅建士を持っていない人がこれだけ持っても何の役にも立たないと思われます。
お勤め先で、受験を推奨されているなら仕方がないのですが、普通は、こんな試験受けません。
まあ、好きに勉強して下さい。

「管業」については、マンションの構造や管理規約に関する問題が多く出題されるのが、宅建とは異なるポイントです。
共通部分で、宅建で取れなかったところは、取り、管業固有部分でさらに点数を取っていって下さい。

sus********さん

2018/10/2319:30:30

YouTubeに関連動画がアップされています。