ここから本文です

好きな先生に手紙を渡したいです。 私は今、中学三年生で、25歳の好きな先生がい...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2320:20:25

好きな先生に手紙を渡したいです。
私は今、中学三年生で、25歳の好きな先生がいます。
その先生は顔も性格もかっこよくて、女子からすごく人気があります。

私とその先生は仲のいい方で、よく話しています。

そんな先生に、感謝と気持ちと、好き(付き合うなどではなく、先生として好きと伝えます)という気持ちと、これから卒業までよろしくお願いしますというのを手紙に書いて伝えたいのですが、迷惑とか困るとか思われますか??
また、卒業まで5ヶ月もありますが、卒業式でも離任式でもない、なにもない普通の日に渡すのはおかしいでしょうか??、、

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2018/10/2323:00:38

したいと思うならするべきです。手紙は形に残るので先生にとっても良い思い出になると思いますよ。後悔のない選択をしてください。大きくなってからきっと、あの時手紙出して良かったなあと思える日が必ず来ると僕は思います。青春時代、存分に謳歌してくださいね。応援してますよ!!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2712:28:09

アドバイスありがとうございます!!
    昨日先生に手紙を渡してきました!喜んでくれて嬉しかったです!
    本当にアドバイスありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/10/2711:48:48

いつでも自由だとは思いますが、最近の教員というのは、我々の世代の時と違って教育に熱情をもって教員になった者よりかは、公務員で安定しているという動機から、たまたま教員を選んだという人間が増えています。だから性的不祥事も昔と比べたらケタ違いに起きています。
・・・ということで、「付き合うなどではなくて」と君が言いますが、君の手紙を受け取った先生の方がそれによってどういう心理になるかは、中三の君にとっては察しきれないと思う。経験不足。あの先生に限ってそんなことはありえない・・・といった感情は捨ててください。それで・・・・
君が先生に手紙を書くことは自由ですが、その先生にとって誘惑の作用にならないかよく考えてください。君の側ではそんなつもりはないと思っていても、君の行動によっては、相手の側がどういうことになるかはわからないんです!主観と客観との区別はまだつかない十代では無理・・・・
特に中三女子では、成人男性の性欲についてはよく知らないと思いますが、手紙であれメールであれ、女子生徒の(明らかに恋愛感情がこもった)手紙が、性衝動を高めるトリガーになる危険性は十分にあります。
万が一、その先生が君に恋愛感情を抱いたらどうなると思いますか?
TVのドラマのようなわけにはいかないですよ、現実は・・・。
まだ中三とは言え、相手は法的責任を負うべき年齢なんだから、よくよく考えてから行動してください。

zve********さん

2018/10/2401:42:40

嬉しいと思いますよ。
私も中三の時に同じ年の先生に手紙渡しました。そしたら先生が学校を離れる時に、先生のペンをくれて手を握ってこれで頑張れよ!って言ってくれたのを思い出しました。今でも先生からのお返しの手紙を取ってます。たまに見ると今好きな気持ちがなくても、青春をみた気がして胸キュンしてしまいます。
尻込みせずにやりたいことやってみたら後から良い思い出もできると思います

yam********さん

2018/10/2323:13:32

私は、50年前に音楽の先生(短大での21歳の可愛い女性出の手紙とアルバイトで買ったハンカチをプレゼントしました。

その後も文通を続けております。

ksh********さん

2018/10/2320:44:28

教員ではないですが、男性保育士をしています。すごく個人的な見解なので参考にはならないかもしれませんが…

内容や書き方にもよりますが、手紙自体は嬉しいと思って受け取ってもらえるかと思います。
しかし、それ自体が特別な行為なので、それに恋愛感情が含まれているかの判断は難しいと思います。付き合いたいというわけではないことや、先生として好きだということを伝えたとしても、万が一そういう感情が含まれていたら…という警戒から場合によっては身構えられてしまう可能性もあると思います。
今の関係性を保つということも含め、やはり卒業の際に今までありがとうございましたという感謝の気持ちを込めて書くのがよいのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる