ここから本文です

ビートルズのラバーソウルやレボルバーのモノラルレコードで2014年リマスターと表...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2322:35:25

ビートルズのラバーソウルやレボルバーのモノラルレコードで2014年リマスターと表記されたものが出回っていますが、これは2009年リマスターより新しいということでしょうか?つまりモノボックス

に含まれていたものと音質が違うということでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

2018/10/2411:55:00

こんにちは。

デジタル版モノボックス同様、イエローサブマリンを除くホワイトアルバムまで(マジカルはLP形式で)、とモノマスターズがモノラル・アナログで発売されています。

ご質問ですが、経緯はこうです。

09ステレオリマスターと同様、モノラルもリマスターされ、CDが発売されました(ここまではご存知ですね )。

そのデジタルマスターを2次使用して、ステレオ・アナログが製作されました。

この段階でモノラル・アナログの企画もあり、翌年(2013年)に発売の予定でした。

ところが、このデジタルステレオ→アナログステレオの音質が酷すぎました。
世間の評判は散々です。
聞けば分かりますけど、アナログらしさは雲散され、かといって接触再生なのでデジタルの良さもスポイルされた、どうしようもない代物です。

アビイ・ロードのスタッフは焦りました。

既にアナログ用マスタリングまで済ませてあったモノラルマスターを破棄。

改めてマスターテープから、ダイレクトにドイツでカッティングしたメタルマスターを使用し、発売予定を1年ずらして2014年に発売されました。

さぁ、その音は?

残念ながら私には合いません。
新幹線の運転士はSLを操ることは出来ないのです。

長くなりましたが、デジタル版モノボックスの音とは、厳密には違います。
音源は同じですが、デジタル処理されたものと、されていないものとの違いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる