ここから本文です

婚姻届を提出して、合わせて本籍地も変更します。

act********さん

2018/10/2323:55:15

婚姻届を提出して、合わせて本籍地も変更します。

婚姻証明書や戸籍抄本をもらいたいのですが、婚姻届を提出して即日発行できるのでしょうか?
即日じゃない場合、およそ何日ほどで発行できるのでしょうか?

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/10/2323:57:28

それぞれの自治体で違うから役所に問い合わせるのが1番早いと思いますが、戸籍関係は即日は難しいと思います。
3日くらい最短でもかかりましたよ。
自分の住んでるところは

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2018/10/2406:09:04

1 戸籍
婚姻後の本籍地に婚姻届を出した場合1週間前後、それ以外に出した場合は2週間前後、が目安です。(婚姻届に不備があった場合は、不備の解消をしたあとから、ということになります)

2 婚姻”受理”証明書
婚姻届を出した役所で発行可能です。これは即日(婚姻届を出したその場で申請、発行)可能なところ(ただし開庁中に限る)と、数日後しか発行できない自治体とがあります。このあたりは提出予定の自治体に前もって確認しておけばわかります。

2018/10/2402:00:20

新しい戸籍謄本が出来るまでには時間がかかります。
新戸籍を置く市役所の窓口に提出したとしても、最低でも3~4日、戸籍関係の届出が混んでいる時はかなりの日数がかかります。
提出した時に所要日数の目安を窓口でお尋ねください。

婚姻届受理証明書は届出をした役所で発行してくれますが、これはあくまでも「受理しました」というもので、証明として使える場所も限られます。
こちらは即日発行可能な場合もありますが、役所によって違うと思いますので、事前に問い合わせてみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる