ここから本文です

安土城で籠城しても火攻めで簡単に落城する だから山崎で迎え撃つしか他に手段が...

pak********さん

2018/10/2401:17:17

安土城で籠城しても火攻めで簡単に落城する
だから山崎で迎え撃つしか他に手段が無かったのですか

閲覧数:
74
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usai21さん

2018/10/2408:13:01

山崎は京都の西の入り口です。
安土城は京都より東にあります。

そして羽柴秀吉は西からやって来ます。

安土城に籠っていたのであれば、守護する者のいない京都を占領されて、朝廷を庇護下に置かれることで明智光秀の正当性は奪われます。

安土城は籠るに適した城ではないですが、仮に無敵の堅城であっても大義名分を失って援軍の見込みのない籠城など100%失敗します。

だから、明智光秀は羽柴秀吉を京に入れる前に山崎で合戦する必要があるんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/10/2406:41:09

城は天守閣だけを言うのではありません。
堀や石垣を含めますし、天主の外壁には、漆喰で固められてるので、容易に放火出来ません。
籠城して、勝敗を決する為には援軍が必要ですが、光秀は細川や筒井の勧誘に失敗して不可能。
野戦で勝敗を決するしかありませんでした。

ano********さん

2018/10/2405:41:41

違います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/2402:14:46

協力する勢力が無かった明智軍がどこの城に籠っても、包囲されていずれは落城するか降伏するしかありません。

籠城戦は、攻撃側の兵力が少ないか、籠城側に援軍が来る時だけ勝てる可能性がある訳です。
また、安土城は火攻めに弱かった訳ではなく、ほぼ無人の状態だったので焼かれただけです。

don********さん

2018/10/2401:43:15

城に篭城して閉じこもる戦略の先にあるのは生き残るか、死ぬかだけで、「勝ち」はない。せめての大将を倒すなんてことはできないのが篭城戦。
相手に勝つことが目的なら引きこもる戦略なんてない
という普通の話なんだが?